(145)2017年★東京都Ⅰ類B★面積(解説) | 公務員試験(数的推理・判断推理)とSPI3 過去問アリマス

公務員試験(数的推理・判断推理)とSPI3 過去問アリマス

『ゼロから特訓!警察官・消防官ストロングテキスト(数的推理)』
『同(判断推理)』
『文系女子のための数的推理』
『同判断推理』『同SPI3』著者です。

公務員試験の数的推理と判断推理の問題を
細々と解説しています(滞り気味…)

おはよーございますコーヒー 寒くて家から出たくない朝です。

 

文系女子のための数的推理(スーテキ)

判断推理(ハンダン)

SPI3

著者の西川マキです。

キラキラ矢印本のタイトルをクリックすると、本の紹介をしたブログにとびます)

 

先日、思いもよらない嬉しいことがありました。

 

某大学さんに集中講義に行った時のこと。

私の本を読んでくださった学生さんたちが、講義の後に声をかけてくださいました~キラキラ

本当に嬉しい!ラブナミダデチャウヨー!!

 

そして、講義の内容と本の中身をリンクして聞いてくださったとのこと。

本当に本当に嬉しい!!

 

さらに、本にサインを!と。

えーーーーー!!

こんな経験初めてで、どうして良いものか分からずびっくり

緊張のあまり、震える手でメッセージを書かせていただきました。

 

読んでくださった方と直接お話しできてとても嬉しかったです。

人生の中で忘れられないエピソードになりそうです。

本当にありがとうございましたラブ〇〇サン、オウエンシテイマス~!!

 

 

2017年、東京都Ⅰ類B数的推理(面積)の解説はこちらです下矢印

半円の面積を求めるのには半径の長さが必要ですね。

円と接線の性質に気付くとgoodですOK

 

 

(145)2017東京都Ⅰ類B<面積>解説

 

台形をABCDとして、半円と台形ABCDの接点をEとします。

ある点から接点までの距離は等しいので、

下図において、AB=AE=64cm、、DC=DE=100cmですね。

すると、AD=164cmとなります。

ここで、AからDCに垂線を引き、交点をFとします。BC=AFとなりますね矢印

 

 

何をしようとしているか分かりましたか?

△AFDは直角三角形で、AD=164cm、DF=100-64=36cm、そして三平方の定理によってAFが求められます。

つまりBCの長さが分かるというわけですやじるし

 

でも、この三角形、長さがどれもデカいガーンケイサンガメンドー!!

スモールライトで1/4の大きさにしてから計算しましょうやじるし

 

 

半円の直径が160cmなので、半径は80cm。

よって求める面積は、

正解は「5」となります。

 

さて。寒いけど仕事に行ってきますタタ

 

 

ベルインプレスブックス(試し読みもできます)ベル

 

☆文系女子のための数的推理☆

☆文系女子のための判断推理☆

☆文系女子のためのSPI3☆

 

ベルamazonはこちら(なか見!検索!できますベル

 

♪文系女子のための数的推理♪

♪文系女子のための判断推理♪

♪文系女子のためのSPI3♪