自分チョコ☆ショコラティエ パレドオール その2 |  夢は叶う♪ ☆happy☆ハッピー♪

自分チョコ☆ショコラティエ パレドオールの続きです。

和チョコに続き、もう一つ購入したのは、カカオの味比べができるこちら。

6種類の違い、わかるかな?


左上から右横に・・・キューバ、ベトナム、ハイチ。

左下から右横に・・・トリニダード、ホンジュラス、ニカラグア。


どれも美味しくいただいたのですが、中でも、トリニダードがお気に入り♪

アニスや八角を思わせるスパイシーな香りと古木や香木のようなウッディーな風味・・・だという説明のとおり。チョコの甘さと、八角のような風味は、合うのだなー♪


ニカラグアは、ヘーゼルナッツのようなコクを感じました。よくいただいているチョコは、この味が強いのかな? ちなみに、カカオ感の強いまろみのある味わいに甘草のような香味、黒コショウのような軽いスパイス感、という説明がありました。


自分チョコ、楽しいな♪