年下の同僚と、こんな話をしました。
-------------
私が子どもの頃は、洗濯機に羽根がついていたんだよー。
・・・。
私が子どもの頃は、田舎の祖母の家のお風呂は、五右衛門風呂だったのよー。
・・・。
マキで火を焚いてお風呂を沸かしていたんだよー。湯船に木の板が浮いていて、板の上に乗って、板を下におろしながら入るから、熱くないんだよー。でも、湯船は鉄だから、身体が触れると、熱いのー。
・・・。
田植えしたことある?
あるよー。田植えの時期になると、お手伝いに呼ばれてたよー。この時期になると、お餅つきするから、親戚がみんなで集まって、お餅つきして、お正月のお餅と鏡餅を作って持って帰っったんだよー。
あ、昔だよ、むかしねっ。今はもうやらないんだけどね![]()
----------
むむむっ。
私、昔の人みたいー。
レコードとか、カセットテープとか、500円札とか、携帯電話の初期は肩からかける鞄のように大きかったとか・・・いろいろ話したら、もっとびっくりされちゃうなあーと思って、お餅の話で止めました(それからは、つきたてのお餅は最高だね!とか、コンビニおでんの餅きんちゃくはなんて美味しいんだろう♪と、盛り上がりました)。
そうそう、テレビもリモコンではなくチャンネルガチャガチャしていたし、黒電話だったし、ファックスは、紙が電線の中を通るのか?!と思ってた(笑)☆
懐かしいなー。昭和。「3丁目の夕日」みたい。
☆みなさま、Happyな一日を☆