カードを落としたと青ざめる | 人生の酸いも甘いも噛みしめてしみじみ語る夕暮れのカフェ

人生の酸いも甘いも噛みしめてしみじみ語る夕暮れのカフェ

波風の多かった人生もようやく穏やかになりつつあります。そんな来し方を振り返りながら、暮れていく日々が少しでも豊かになるように、ささやかな日常を綴ります。カフェの片隅で、人生の大波小波、喜怒哀楽、人情の機微など語りませんか。時には毒も吐きましょう。

わたくし自慢じゃありませんが、と言いつつ自慢するというありがちなパターンです。

 

お財布、現金、クレジットカードなどを紛失したことが一度もありません。

 

でも昨日は、一回目をやりそうになりました。

 

 

 

スーパーで食料品を買い、カードで払いましたよ。

 

レシートとカードは、斜め掛けしていたポシェットの外ポケットに入れました。

 

夫が運転する車の助手席に乗り、カードをお財布に入れようと、外ポケットを見たら・・・・・あら、レシートしか入っていない。

 

勘違いして、もうお財布にしまったのか?

 

いえ、入っていません。

 

ポシェットの外ポケット2つ、内ポケット2つを探したけどない。

 

動いている車の中で、集中して探していると、酔いそうに。

 

気持ち悪くなりそうでしたよ。

 

夫があれこれ話しかけてくるけど、もう上の空で相槌を打つのが精いっぱい。

 

動いている車の中では、落ち着いて探せないので、家に着いたら、ポシェットの中身を全部出して、ゆっくり探そう。

 

 

もし無くしたと言ったら、夫は呆れるか、怒るか、などと考えているうちに家に到着。

 

車のドアを開けて降りようとしたら・・・・・・・・・・ありました。

 

助手席とドアの間にカードが落ちていましたよ。

 

やれやれ。

 

車に乗って、席に座ったとき、ポシェットの外ポケットから滑り落ちたのね。

 

これに懲りて、大事なものは落ちない場所にちゃんと入れるようにします。

 

皆様もどうぞお気を付けくださいませ。