妻沼聖天山歓喜院 | マロンの小さな庭

マロンの小さな庭

ビーグルmixの女の子マロンとのなにげない毎日は終わりを告げるも日々の楽しみを綴ります。
ガーデニングや手芸、お菓子作りなど…バイクや登山もちょこっと。
最近は御朱印にもハマっています。

7月28日(日)
石灯籠の上で気持ちよさげにお昼寝している

猫ちゃんがいる

埼玉の妻沼聖天山歓喜院におばあちゃんと来ました♪

開祖の斉藤別当実盛公の銅像に迎えられ

神仏混合の名残の

狛犬さんに見送られ

拝殿へ♪

やっぱり、お寺と言うより神社のような・・・。

ちょうどガイドが始まったところで

国宝の本殿へv(^o^)

ああああ!
葡萄に栗鼠がめっちゃカワイイ(///ω///)♪

その下には猫ちゃんも(///ω///)♪

日光東照宮を作った職人集団の末裔が作ったそうで

東照宮より彫りは細かいとの事で、この凧上げの細い紐も一枚板から彫られているんだそうです( ゚д゚)ポカーン

なんでも東照宮の後、群馬県箕郷に移動した後、妻沼にやって来たとの事で・・・そうです箕郷にある宿稲荷神社を作った職人達!

そして頂いた御朱印がこちら♪






キラキラ次は埼玉厄除け開運大師龍泉寺へキラキラ