ゴムの木の取り木 | マロンの小さな庭

マロンの小さな庭

ビーグルmixの女の子マロンとのなにげない毎日は終わりを告げるも日々の楽しみを綴ります。
ガーデニングや手芸、お菓子作りなど…バイクや登山もちょこっと。
最近は御朱印にもハマっています。

ウチのゴムの木ちゃん・・・だいぶ大きくなって支柱をしても支柱ごと傾いじゃうf(^_^)
なので取り木を行う事にしました~♪

まずは水苔に水を吸わせておいて

5㎝くらいの間隔をあけカッターで切り込みを入れます♪
木工用ボンドのようなベタベタした樹液がでるので鉢の下に新聞紙など敷いて置くのをオススメします(^o^ゞ

表面の皮をむしり取り

水分を絞った水苔で

皮を剥いた所を包み

ビニールで固定&保湿!
後は水苔が乾かないように、こまめに水を吸わせるだけ♪

鳥の巣のようですが2ヶ月くらいで根が出ると思います(^o^)/
こうやって、もう3回くらい株を更新してます(///ω///)♪




やしの木遊びに来てくれてありがとうやしの木