こんばんは。
奈良市の社労士 行政書士の村林です。
スーパーでふと見つけた
なんかこういうの、めっちゃ美味しい。
本日はお兄さんのテスト勉強も早く終わったので、やれやれです。
昨日ズームでの自分の写真あげたら一次的にアクセスがすごい状態で
気持ち悪くて消しました。
そんなに興味あるかな。
アクセスといえば、ボスさんとこのHPの求人のページがやはりものすごくみられています。
行政書士試験に合格した後の人がみておられるのだろうなと思います。
行政書士がどうとか、社労士どうとかいうつもりはありませんが
なんにしても覚悟が必要です。
給料もらいながら業務教えてもらおうなんて考え、私は甘いと思いますよ。
(おそらくボスさんもそう考えておられます。)
もちろんそういう事務所さんはあるにはあるから、探されたらいいと思いますけど
雇う側もアホじゃないから、業務教えるのは投資だと考えていますから
その投資に見合う人かどうかを見られますよ。
つまりは、あなたの独立を助けるために、給料は払われないってことです。
それでも雇ってもらえる事務所があったら、もっと経営者は別のことを考えているでしょう。
開業にしても、
開業して勝手にお客さんが来てくれるならいうことありませんけど、
そんな上手い話はどこにもない。
自分で需要を作る能力がないと自営業は苦しいだけです。
単に脱さらしたいだけだったらフリーターの方がよっぽどいいかもしれない。
会社でコミュニケーションがうまくいかないから資格とって独立しようかって思ったところで、
コミュニケーション苦手だとお客さんとの会話成り立ちませんしね。
対人関係できないと、そもそも客商売ですから。
メンタルも必要です。
会社で数字に追われるのも辛いだろうけど、自営業で数字に追われるのは死活問題ですよ。
自分にはもっと価値があると信じて邁進する分には止めはしません。
しかし、士業は掃いて捨てるほどいます。代わりはいくらでもいます。
その中であなただけにキラリと光るものを見つけていかなきゃならない。
常に情報アップデートして、変化する社会に対応して、コツコツ経験を積んで
日々自分自身の鍛錬に励まなきゃならない。
要するに止まったら負け。
そしていろんなお客さんがいるから時に叱り、時に諭し、時に突き放し、振りまわされないようにどっしりと根を張り、
うまく渡っていかなきゃならない。
あぁ、なんか今日は暗い話になりましたね。
ここらでやめておきます。
