2007年 今の私の頭の中 | Many Happy Child

2007年 今の私の頭の中

お久しぶりのブログ。
ブログではネパールに行ってきます宣言をしたままですが、とっくに帰国しております。

ネパールについてはまた、ゆっくりと書けたらいいな…いつか。

とりあえず簡単に言葉に残しておくと

行って良かった。

自分の中でネパールがぐぐっと近くなった気がした今回のスタディツアーだった。

そしてやっぱり私に気合いを入れてくれる国だった。

帰国してからは、託児所でのバイトも始まり、ウクレレも始め、パソコンの個人レッスンにも行くようになった。

ネパールに行く前は、これからどうしようかとウジウジ虫だったけど、今はウジウジ虫から脱
皮。


私、カフェで頑張ります。


子ども関係で就職探そうかとか今関わってるNGO関係でやっていこうかとかいろいろかんがえたけど、自分の中で一番しっくりきた答えがこれだった。

この約3年10ヶ月の間、私の全ての力をそそいできたACTIONでの活動。

フィリピン、バリ、ネパールでたくさんの人々に出会い、たくさんの経験を積み、たくさんのことを感じた。

それらの活動をする中でたっくさんの大好きな尊敬すべき仲間ができた。

この経験、この出会いをこれからどう生かしていくべきか。

そう考えてた時に、あっ今いる大好きな場所でやっていきたい。

そう、ふと思った。

そんな時に私と同じように、このカフェでいろんなことをやっていきたいって思ってる子がいたことに気づいた。

気づけばその子と2人毎日のように、こんなことしたいね、あんなことしたいねって話が弾み、ウキウキしてる自分がいた。

そんで考えた。

私は今まで遠くの国のことを考えて行動してきた。

だけど、これからは自分の育ったこの町で行動を起こしていきたい。

他の国を知ったからこそ、見えた多くのことを自分の町で、まずは自分の働くカフェで還元していけたら。

私が行ったアジアの国に比べたら、やっぱり日本人はせかせか毎日を過ごしていて、ついついイライラしちゃうことも多い。

でも、カフェって場所はそんな人たちが

時間も忘れてお話したり

あったかいドリンクを飲んでホッとしたり

かわいい雑貨を見つけてワクワクしたり

おいしいスイーツを食べて幸せ感じたり

お茶を飲みながら本の世界に入ったり

そんなことができるステキなところだと思う。

そんなステキな空間や時間をたくさんの人に提供できる仕事が出来てること自体が私は幸せだし、アジアに行っていろんな経験を積んできたからこそ、私ができる仕事もあるんじゃないか。

そう思った今、すごく自分の生活にしっくりくる。

だから、ACTION関西としての活動は卒業します。

何か新しいことを始める時、何かをやめる勇気も必要だ。

ほんとにそう思う。

自分でやるって言い出して、始めた活動。

そこから、出会ったほんとに信頼をよせる大好きな仲間たちや新たな人、新たな国との出会いはほんとに大きかった。

やりたい気持ちから行動を起こせば、できるんだっていう大きな自信ももらった。

そこから、さらにステップを踏みます。

次はね、仕事だからもっとリスクや責任を伴うことになる。

でも、それをやってみたいって今はすごく思うんだ。

だから、突然ACTION関西をやめると聞いてビックリした子もたくさんいると思うんだけど、そういうことだから安心してね。

子どもに関わることもやめる気はないので、託児所のバイトやボランティアで続けていきます。

そんなこんなで決意表明のブログになったけど、これを書いたことでさらに頭の中がスッキリ。

今日もぐっすり眠れそうです。


ネパールで朝日を見ました。