何ができる? | Many Happy Child

何ができる?


フィリピンの施設にて、赤ちゃんにお乳をあげるチャビイ。

私が3月施設に言った時にチャビイは10匹、トッティは5匹の赤ちゃんを産んでた。
施設中にかわいい子犬がちょこまか。
夕方にお乳をあげてる姿は、名物になってた。

私の家にもまめ太という愛犬のチワワがいる。
まめ太を買った当初は、私が散歩に連れて行ったものの、今となってはお母さんの朝の日課。
さっき聞いたんだけど、私の住んでる町では犬の散歩が禁止になったんだって。
私の住んでる町だけじゃなくて、周りの町も。
それに加えて、公園で子どもたちが野球やサッカーをするのも禁止。
それじゃ、全く公園の意味がない。
公園の近所の人たちから、いろいろ苦情があるかららしいんだけど…

「わんちゃん可愛いですね」
そんな一言から、近所の人同士のつながりができたり
「公園でサッカーしようぜ!!」
そう言って、近所の子ども同士のつながりがあったり

そんなのが私の町ではできなくなっちゃうんだ。

「禁止」するんじゃなくて、もっと他の方法はなかったのかな?
他の方法を考えようとしたのかな?
地域のコミュニティがどんどん薄れていくのを思って、かなしくなった。

そんなことを知った私には何ができるんだろう?
そんなことを知ったみんなは何ができる?