会いたい! | Many Happy Child

会いたい!

明日バリに旅立ちます。
今日、バリでお世話になるファミリーに国際電話。
「nama saya taeko(私はたえこだよ)」
「taeko~!!ゲンキニシテル?」
去年とってもお世話になったホームステイ先のママの声。
一気にテンションと声のトーンが上がった。

先にバリに到着してる友だちからいつも訪問してるバリの子どもたちの様子を聞く。
私が出会ったバリの子どもたちは学校に通う事なく、毎日働いてた。
去年再び出会った彼らの労働条件はさらにひどいものになってた。
そんな彼らの声を聞くのが辛い時もたくさんあった。


ホテルでバリダンスを踊る子どもたち


バリダンスの楽器を演奏する子どもたち


屋台でごはんを売る子どもたち

だけど、今日の友だちの報告はとっても嬉しいものだった。
孤児院の一部の子どもたちではあったけど、学校に通っていること。
そんな彼らの姿を見れたこと。
私も一刻も早く彼らが働く姿ではなく、勉強してる姿を見たいって強く思った。
去年、私たちは何もしてあげられなかったけど、彼らは精一杯頑張っていたんだ。

自分の力で運命を切り開くこと。

信じて頑張れば、できるんだ。