ルーマニアの女の子との意外な共通点 | Many Happy Child

ルーマニアの女の子との意外な共通点

今日は、ルーマニアの留学生が私のお家にきました。

親戚のおじちゃんが、最近武蔵野にボランティアで行って、知り合った女の子。

日本語がとっても上手で、明るい子。

すぐに、意気投合して仲良くなりました。

話していくうちに、すごい2人の共通点を見つけちゃった!!

キーワードは、Action!

今、私が関わってるNGO団体のAction。

Actionでワークキャンプに2回参加、来年の春もActionのワークキャンプに行く事が決定してる。

関西でもAction関西と言う企画を立ち上げて、ただ今奮闘中。

私にとっては、とっても関わりの強いAction。

Actionは、4・5年前にルーマニアの孤児院の支援もしてたんだけど・・・

その支援先の孤児院が彼女の家のすぐ近く!

彼女の家族は、キャンパーのホームステイの受け入れをしてた!

しかも、代表のはじめちゃんのホームステイ先の男の子は、彼女の元彼!

そのことを聞いた時、鳥肌たったよ!笑

ほんと、どこでつながってるか、わかんないよね。

よくよく話を聞けば、そのActinoの日本人が来たことが、日本に興味をもったきっかけだったらしい。

ワークキャンプって、子どもたちや建設だけじゃなく、地域や周りの人にも大きな影響をあたえているんだなってすごく感じたよ。


ほんのちょっとの滞在だったけど、終始しゃべりっぱなし。

あまりにも仲良くなったので、おじちゃんもビックリしてました。

また、遊ぶ約束もしたし、ステキな友だちがまた1人増えました♪