あなたならどう伝える? | Many Happy Child

あなたならどう伝える?

この写真は、夏にダッチで合宿に行った時にとったもの。

きれいだなぁと思って、写メしたら、なんだか神秘的にとれてました☆

日々の中で、感動する景色や光景ってたびたび遭遇する。

この前、障害児保育の授業で目の見えない子について勉強した。

目で見えることがどれだけすごいことなのか、すごく考えさせられた。

先生が、「目の見えない子どもに〝空〟をどうやって伝えたらいいのか考えてみてください」と言った。

空。

青くて・・・でも夜の空は黒だし、曇ってる日は灰色だし

広くて・・・具体的じゃないしなぁ

上にあって・・・?

考えれば考えるほど、わかんなくなっちゃった。

大好きな空や、感動した風景。

もし、目の見えない子が横にいたら、一緒に感動を共有したい。

だけど、どう伝えたらいいんだろう。。

先生の問いかけを聞いてから、考えずにはいられない。