アエタの人たちとの時間 | Many Happy Child

アエタの人たちとの時間

フィリピン2日目☆

この日は、ピナトゥボ山の近くのバリウェットという集落にゆく。

車で30分。

水牛に揺られて。

たまに、落ちそうになって。

スコールにうたれて、びしょ濡れになって。

雨がやんで、すごい陽射しに照らされて、服が乾いて・・・

そんなこんなで、2時間。

やっとこ、バリウェットに到着。

着いた時の、素直な感想は、

こんな森の中に人が暮らしてるんだぁ。

サバイバル!

ウルルンみたい。

で、友だちと二人で、ウルルンのテーマ曲を歌いました。


到着した先には、子どもたちが遊んでる!

早く一緒に遊びたい!ってことで早速子どもたちのところへ、Go!

バリウェットに住んでる、アエタ族の子どもたち☆

男の子は、とっても人なつっこくて、すぐ打ち解けられた♪元気でパワフル!

女の子は、とってもシャイガール。なかなか、近くに来てくれなかったけど、仲良くなったら、手をつないで、お散歩に付き合ってくれた♪

お散歩中に立ち寄ったお家。

この家の人はだれ?ってくらい、子どもたちがたっくさん!

みんなで、テレビを見てた。

日本じゃ、なか②ない光景だよね。

近所の大きな子から小さな子までみーんなで一緒にテレビを見て、意見を交わす。

こんな、環境ステキだな。


テレビが終わってからは、アエタっ子VS日本ガールの本気遊び!

家の中を走り回ったり、くすぐり合いしたり、変顔大会始まったり・・・

終わった頃には、日本ガールはノックアウト(笑)

やっぱ、子どもたちのパワーはすごいね!!


夜になってご飯を食べた後、アエタの青年たちがたくさん集まってきた。

アエタのタリピダンスや竹の棒を使ったダンス(名前忘れた)を教えてもらった。竹を使ったダンスは、何時間やっただろう・・・覚えの悪い私は、スパルタ特訓でした(笑)優しかったけどね。

その後も、ゲームをしたり、トランプしたり、歌を歌ったり、マジックしたり・・・

ふと、周りを見渡せば、日本人は、私1人!

みんな、先に寝てた。

でも、そんなことはちっとも気にせず、夜中4時頃までアエタの青年たちとワイワイ!

みんな、ほんとに陽気で楽しい人ばかり。

たくさん笑って、ステキな時間だったな。