必然☆ | Many Happy Child

必然☆

最近、行きたい道がはっきりと見えてきた。

海外の日本人幼稚園や保育所の先生。

そして、休日は孤児院のボランティア。

そんな、将来になってほしいなと思う今日この頃。

そう決めるまでは、たくさんの人との出会いや、偶然が重なった。

私は、もともと子どもが好きだったわけじゃない。

それを変えてくれたのは、中学のトライやるウィーク。

トライやるウィークとは、1週間大人たちの仕事を体験してみるというもの。

それで、子どもと遊ぶなら楽しそうだから、保育所を選んだ。

思った以上に大変な仕事で、ウィーク中はしんどくて、絶対なりたくないと思ったけど、終わった後に、すごくやりがいみたいなものを感じたんだ。

で、保育士を目指すこと決定。

高校でも、選択で保育をとって、ますます子どもが好きになる。

大学選び。

保育科のある大学と決めたものの、なかなか決まらない。

なんせ、ピアノが苦手で・・・

そんな時に見つけたのが、ピアノのテストがない、3年制、共学。

そんな、ステキな3点セットの保育科。

AO入試の自己アピール入試で、ダブルダッチのことをアピールして合格。

大学が決まって、ある日テレビで『世界が100人の村だったら』を見て、ショックをうけ、何かしなきゃ!とインターネットでひたすら、手助けが出来る方法を調べる。

ACTIONのワークキャンプに出会う。

この頃から、貧しい国の孤児院で働きたいっ!と思うようになる。

バリ島孤児院建設隊に参加。

ここで、同じ夢をもった子に出会う。

2回目のフィリピンワークキャンプに参加。

ますます、夢膨らむが、漠然とした大きな夢だったので、どうしていいか悩む。

ACTION関西で活動開始。

活動中に代表に夢について相談してみる。

孤児院でボランティアじゃなく、働くのは難しい。フィリピンやその他の国の日本人幼稚園なら働けるよ。

と、言われ、残念な一方、新たな道を発見してワクワク。

ACTIONでの東京ボランティアに行った時に、あるお兄さんとお互いのことについて、話す。

その時に、タイの日本人幼稚園で働いている人を紹介してもらう。

そして、今の決断に至ります。


こう考えてみると、偶然じゃなく必然なのかなと思う。

たくさんのステキな出会いがあって、今の自分がある。

これからの自分も、出会いによって、つくられる。

周りの人、今まで出会った人に感謝。

これから、出会う人に期待をもつ。

自分から動かなきゃ出会いも始まらない。

明日からも、たくさんの人に出会ぉ♪