命について | Many Happy Child

命について

数ヶ月前、JRの事故があった・・・

最近、ロンドンでテロがあった・・・

フィリピンのワークキャンプ中、事故現場に遭遇したことがあった・・・

みんなで、ホームスティ先にもどる、バスの中、友だちと星を見ながら、熱く語ってたら、

どーん!!

って音の後に、バスが激しく揺れた。

なんだか、恐くてドキドキした。

しかし、バスは何事もなかったかのように、そのまま走りつづけたので、私たちは、バスが他の車に少しぶつかったのだろうと話をしていた。

しかし、次の日代表から聞かされた話は、私たちの想像を遥かにこえていた。

代表の話では、私たちの乗っていたバスを後の車が追いこそうとした時に、トライシクル(バイクタクシー)にぶつかったらしい。

その事故で、亡くなった人もいた。

その、なくなった子の一人が私たちがワークをしながら滞在していた、ジャイラホームという施設の近所に住んでいる子どもだった。

それを聞いた瞬間、ジャイラホームの近所で楽しそうに遊んでいた子どもたちが頭によぎった。

信じられない・・・

信じたくなくても現実だった。

私たちは、その子のお通夜にいくことになった。

その子の家までは誰も話さず、重い足どり。

ぼんやり明るい部屋に入ると、その子の写真。

その写真の下には、その子の眠っているようなきれいな顔。

見た瞬間、何も考えることができなかった。

手を合わせて、目をつぶった。

なんともいえない、悲しみの感情。

部屋を出たあとも、息苦しかった。

みんな、沈黙で施設に向かって歩き出した。

施設に戻る途中、施設の子どもたちが、お通夜に行くのに出会った。

一緒に行こうと言われ、子どもたちと、もう一度亡くなった子の家に向かった。

行く途中の道のり、子どもたちが、その子について話してくれた。

「亡くなった子は、友だちなんだ。よく、ジャイラホームにも遊びにきてたよ。

亡くなった子のお姉ちゃんも一緒にトライシクルにのってて、今病院にいるけど、生きれるかどうかはわからない。妹が亡くなったことは知らないから、もし知ったら悲しむよ。泣いちゃうよ」

悲しすぎる。

なんて、返事を返したらいいか分からなかった。

その子の家に再び着いたけど、またあの、きれいな顔を見るのはつらすぎて、中には入れなかった。

施設への帰り道、子どもたちが、

「あの子はきっと、天国にいってるよ」って言った。

その日は命について、すごく考えた。

あたりまえに生きてるけど、あたりまえじゃない。

今、生きていられることに感謝しなければ。

命の重みもっと、感じなければ。

生きたくても生きられない子どもは、世界にも日本にもたくさんいる。

命について考えさせてくれたこの事故のできごと、忘れてはいけないと思った。