ダッチってすごいよ! | Many Happy Child

ダッチってすごいよ!

私は高校2年生の時にダッチ(ダブルダッチの略)に出会った。

体育が終わった後、友だちと2人で『ダブルダッチやりたい人募集!!』って書いた紙を見つけたのがきっかけだった。

すぐ連絡して、来てくれたのは世界でただ一人、短縄跳びで六重跳びができるというすごい人だった。

そんなお兄さんの指導のもとで、ダッチをやりたいと集まった私を含めた5人でダッチの練習がはじまったんだ。

2人が2本の縄をまわして、そのなかで跳ぶというのがダッチのスタイル。

それをいろいろアレンジして、音楽に合わせて縄を動かしたり、ダンスを取り入れてみたり、アクロバットをしてみたり・・・いろんな楽しみがある。

そんなダッチに出会った高校時代は、毎日のように練習して、ダッチの仲間とすごしてた☆

高校生活の半分はダッチだったと言っても過言はない。

私はダッチを通してほんとたくさんのものを得たと思う。

その中の一つが〝おもいやり〟

ダッチは一人では絶対にできない。

回す人と跳ぶ人、最低でも3人は必要。

回す人は跳ぶに合わせて、跳ぶ人は回す人に合わせてやらなきゃ、ひっかかちやうんだよね。

だから、相手がどうしたらやりやすいか考える。

思いやりが必要になってくるんだ。

そんな人と人との関わりが大切なダッチはほんとに奥が深い。

すごいスポーツだといっつも思う。

ダッチを始めて3年。

その間に、Rush Burstっていうチームも結成して、大会やイベントにでたり、子どもたちに教えたり・・・

一緒に始めた友だちと高校でダブルダッチサークルもつくった。

その、おかげで今では約40人で活動!!

ダッチのおかげで、ステキな仲間にも出会えたし、貴重な体験もたくさんできた。

ダッチに感謝②です☆