笑顔のもつ力 | Many Happy Child

笑顔のもつ力

キャンプの時に、とても親しくなった施設の女の子のが言った、すごく心に残っている言葉がある。「私が笑うことで、まわりのみんながHappyになるから、いつもSmileでいるの」

素敵な子だなぁって思うと同時に、その子の強さを感じたよ。

その女の子と、とっても仲良しな男の子もまた、すごい力をもってたな。

その男の子の周りにいる人たちは、みんな笑ってた。

彼のもつ、ムードがきっとそうさせてたんだろうな。

キャンプ中、私は子どもたちや一緒にキャンプをしたみんなから、たくさんの笑顔をもらった。

子どもたちの優しさに喜んだり、キャンパーに爆笑させられたり・・・

キャンプの写真は笑ってる顔ばっかし。


授業で教えてもらったんだけど、みーんな笑った顔はお母さんにそっくりなんだって。

赤ちゃんは生まれた時から、エンジェルスマイルっていう笑顔をもってる。

それは、嬉しかったり、楽しいから笑顔になるんじゃなくて、反射的なもの。

けど、そのエンジェルスマイルを見たお母さんは、そのかわいい笑顔を見て、笑顔になる。

その、お母さんの笑顔をみて、赤ちゃんは本当の笑顔ができるようになるんだって。

お母さんからもらった笑顔大切にしなきゃ☆