よく焼ける私の肌 | Many Happy Child

よく焼ける私の肌

数ヶ月前、一緒に孤児院建設のボランティアをした友達の家に泊まりに行ったよ。

久々に会ったもんだから2人で、ずーっと孤児院に行った時の思い出話をしてた。

その時、その女の子が「孤児院の子どもから、肌が白くていいなとか、髪が長くて羨ましいとか言われるのがいやだ」って言ってた。その子は、日焼け止めもぬらず、毎日焼いてた。

より子どもたちに近い存在でいたいんだね。

私は小さい頃から、真っ黒で、それがいやだった。

フィリピンで、どんだけ日焼け止めをぬっても、キャンパーの焼けてる女の子ベスト3に入ってたんだぁ。

けど、その女の子の一言聞いて、初めて黒くて良かったと思ったよ。

孤児院の子どもたちとは、境遇や環境は全く違うから、どう頑張っても、解りあえないことがある。。

だけど、肌が黒いことで少しは近くなれるから☆