週末に、祖母のお見舞いのために、広島の実家に帰省してきました![]()
数年、自宅介護してたんだけど、急に入院してしまったんです![]()
詳しい病状は公開しませんが・・・
慌てふためいた父が電話してきて、
「もういつまで持つか分からないから、顔を見せてやってくれ」とのこと。
私も、祖母が自分の事を分かってくれてるうちに会っておきたくて、急遽、夫を置いて娘と二人で帰りました
食事は、赤ちゃんの初期の離乳食のようなもので、それを食べきるのもけっこう大変です。
でもしっかり食べないと、点滴で栄養を入れないといけないので、私も励ましながら食べさせてあげました
3日間いたんだけど、なんと日に日に元気になり、最終日にはベッドのリクライニングを起こして雑誌を読んでました![]()
みんなビックリ![]()
やっぱり、孫と曾孫の顔が見れて嬉しかったのかなあ![]()
行ってよかったです![]()
祖母のことも心配だけど、実は私は、母のことが気がかりなんです
数年間、昼夜問わず、姑の介護をしてきた母、
祖母が入院して、かなりラクになったとは思うんだけど・・・
だからって、すぐに出かけたりする気になれず、常に落ち着かない状況みたいです
私から見た限りでは、母は結婚してからというもの、苦労の連続だったようで・・・
祖母は私たち孫にとっては、大好きなおばあちゃんでした。
だけど母にとっては、ワガママで口うるさく、干渉、束縛もひどい姑だったように、私は思います。
それに加えて、亭主関白でマザコンの父・・・
比較的おとなしくて、活発ではない母は、いつも振り回されてたようでした![]()
他にも、私が思いつくだけでも、
長年の祖父の介護、
兄の家庭内暴力、長年引きこもりでニートだったこと(今は真面目に働いてます)、
県外の大学に行った私の心配、
などなど・・・・
母が友達と出かけたりすることは、ほとんど記憶になく、ひたすら家族に尽くしてきたように思います。
とうとう心を病み、精神病院に入院したこともあります。
真意は分からないけれど、義両親との同居生活はかなりのストレスだったのでは?
私なんて、年数回、夫の実家に帰るだけでも気が重いのに、同居なんて考えられない
父は企業戦士で忙しい上に、妻よりも自分の親の肩を持つようなタイプだったし・・・
何が言いたいかというと・・・非常に言いにくいですが・・・
祖母ももう、95歳。
大好きなおばあちゃんだけど、
すごくすごく、こんなこと言うの、心が痛むけど、
そろそろ、母を、自由にさせてあげて欲しいって思うんです。
とても不器用な母なので、祖母のことが気になって、何も手につかない様子。
娘の私にも、努力が足りないかもしれない。
早く新しい人生を踏み出して欲しいなあと、強く思います。
祖母に対してすごく冷たいですよね・・・
これを読んで、気分を害されたら、ごめんなさい
でも、今の私の正直な気持ちです。