前回のブログにコメントくださった

ブロ友さん

とても嬉しかったです。

ありがとうございましたお願い

 

 

先週の土日、姪っ子が私に会いたいと言ってくれてお正月以来ぶりに会いましたニコニコ

何処に行く?

どうせなら1泊旅行しよう!

姉と姪、私の3人で長崎に行ってきました

 

 

姪っ子に会うのは良かったんだけど

超忙しいみたいで、GWは旦那さんの実家(関東)へ帰省、6日に福岡へ帰って

8~9日は出張、10日出勤しかも残業だったそうあんぐり

休日はゆっくりしたかったんじゃない?と訊いたらホテルの予約をした後に出張が入ったそう

しかも2週続けて出張が入っているとか ← すごい仕事してて尊敬する

 

姉が車を出してくれて、姪っ子が運転してくれました車

西九州新幹線に乗ってみたい気もしたけどねウインク


午後1時過ぎに長崎到着

長崎は何年ぶりだろう?

かつて福山雅治ファンだった私

2015年の稲佐山ライブビューイング以来?

いや、ましゃロス(ましゃは福山の愛称)になってた頃、友人と長崎観光した記憶が…

それ以来だから7~8年ぶりかな

隣県なのになかなか行かないままでした

 

着いてすぐお昼ごはんを食べに

私、最近は揚げ物がちょっとNGになりつつあります

でも姉と姪っ子がトルコライスを食べたいと言ったので、グラバー園近くのレッケルさんへ

 

 

 

 

私はハンバーグトルコ

姉と姪っ子は基本のトルコライス

レギュラー、ラージ、XLとサイズがありレギュラーにしました

美味しくて量も丁度良かったOK

 

このお店は、サッカー日本代表の吉田麻也選手の後援会事務局も兼ねているそう

サッカー関連の新聞記事やサイン等がいっぱい店内に貼られていましたよサッカー

 

 

ランチの後は、祈りの丘絵本美術館へ

こういうところがあったとは今まで知らなくて、初めて行きました

館内は様々な絵本の販売や絵本作家の常設展示がされていました

 



 



素敵な洋館です。

美術館の外壁にくまのプーさんかな?

下の2枚は常設展示されている日本画家

大道あやさんという方の原画と絵本の装丁です

ねこ好きの私は見入ってしまいました☺️

スマホでは撮れない程の大きな絵画もありました



グラバー園へ行く途中、大浦天主堂に続く坂道は、お土産屋さんが立ち並び、日本人より外国人がめっちゃ多い😵‍💫

何話してるかさっぱりわからな〜い🤷



姪っ子がクレープを食べたいと言ったので、グラバー園に入る前に食後のデザート



クレープは生地に豆乳を使用してあり姪っ子が美味しいと言ってました

私は長崎名物ミルクセーキ

ベリーがいっぱい入って美味しかった😋



やっとグラバー園に入りました


と思ったら




キティちゃんに遭遇🥳🥳

大分県(ハーモニーランド?)の宣伝で撮影隊と一緒でした

キティちゃんの後ろにいるのはグラバーさんだそうです☺️

顔撮れてない💦




旧グラバー住宅と旧リンガー住宅

稲佐山とクルーズ船


園内はいろんな花が咲いてて、特に薔薇が綺麗🌹







展望台に行くと長崎港に寄港している

クルーズ船が出発しました







めちゃめちゃデカイ😲

マンション何棟分あるかしら?

中国人?台湾人?が多かったので、このクルーズ船で長崎に寄港したんでしょう

いいなあ、いつかクルーズ船で旅行したいなあ🤩


園内をゆっくりしてたら日没が近づいてきました

園内1周するのに大体40分とありましたが、私達なんと4時間いました泣き笑い

大浦天主堂の中を見てないのに何してたんだか(笑)


この後ホテルへチェックインして

晩ごはん食べに行きました


長くなりましたので、つづく