今ってGWなんですよね

まったくそんな気がしません

夫は仕事だし、私は毎日が

お休みだから笑い泣き

 

  

 

 

ここからはちょっと話が長くなりますが

備忘録も兼ねています

 

 

 

 

 

ブログで今の自分の状況を書くべきか

ずーっと迷っていました

 

 

 

昨年末に派遣の仕事を終えてから 

仕事をしていません

仕事探しもしていません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は現在、私は闘病中です悲しい

 

 

 

昨年の9月初めに健診を受けました

 

 

9月下旬に郵送されてきた健診結果の封筒

 

やけに厚いなあと思って開封してみると

要精密検査の通知でしたガーン

 

 

10月から派遣の仕事が決まっていたので、

仕事を始める前に精密検査を受けようと

病院に電話したら運良くすぐ予約が取れました

 

 

検査して翌週に結果が出るのかと思いきや

 

CT検査、MRI撮影、その後も検査が続きました

 

 

12月の初めに検査結果確定の

連絡があり、病院へ行きました

 

要精密検査の通知が届いてから検査し

結果が確定するまで2ヶ月余り  

 

 

結果が出るまでの間不安で、願掛けや

おまじないをしたり落ち着かない日々でした

 

 

 

 

 

 

 

結果は、左乳房の乳癌でした


 

「きっと良性のはず、乳癌じゃない」と

ずっと自分に言い聞かせてきました

 

 

 

医師から「乳癌です」と言われた時

 

「あ、そうなんだ、やっぱり…」

 

神頼みしていた割にはショックはあまりなくて

覚悟してたのかなと思います

 

結果を聞いて今までのモヤモヤが

やっとスッキリしました

 

 

 

検査した病院では手術が出来ず、どこか知ってる病院が

あれば紹介状を書くからと言われました

 

今まで大病をした事なく、入院や手術をした事のない私は

どこの病院が良いのかわかりませんでした

 

以前、なんとなく観たTV番組で国内や海外からも癌治療に

やってくるという鹿児島の病院や県内の先進医療をしている

病院名を挙げたら、そこはまだ乳癌の治療は出来ないと言われましたあんぐり

 

逆にどこなら手術できるのか医師に訊いた中で

車で30分程の県内の病院を選びました

確かに通院は1回だけではないので、遠距離だと体力的にも大変です

 

 

翌週に紹介された病院で初めて検査しました

 

 

 

翌々週に検査結果を聞きに行くと

 

やはり乳癌(ステージ2A)でした

 

淡い期待というか、乳癌じゃなくて誤診でした!って

言われたらいいなあって思ったのも本音です泣き笑い

 

 

この時はクリスマス直前、乳癌だと知っているのは夫だけでした

 

 

クリスマスクリスマスツリーに姉とミニクーパーのツーリングに行ったんですが

(以前ブログに書いてます)

まだ姉に言い出せず、ランチしながら何故かツーリング仲間の方達と

乳がんの話題になったんです

この時は「そうなんだ~」って相槌を打ちながら平静を装ってました滝汗

 

後日談:

乳癌の話題になった時、私がもう結果を知りながら

心中穏やかではないだろうに話を聞いてたんだね悲しい

と姉に言われました。

でもそこでカミングアウトなんてできませんしね

 


 

主治医と初めて話した時の事

 

私「乳癌や子宮癌は2年に1回の健診を受けましょうと

  言われていますが、私は毎年健診を受けていました

  自分で触診もしていたし、しこりがあるのかわからなかった

  血縁者に乳癌の人はいないし、なのになんで私が乳癌ですか?」

  と尋ねました

 

主治医

「これは誰がかかるとかわからない、たばこやお酒をガンガン呑んでも

 癌にならない人もいるし、注意していてもかかる人がいる

 こればかりは私にもなんとも言えない」

 と言われました

 

毎年ガン検診を受けていたのに癌になってしまった悔しさがあり、

自分の中で癌になるわけがないといった根拠のない自信があった

のかもしれません

 

 

お正月は実家に私の姉兄家族やいとこ達が集まりました

(これも以前のブログに書いてます)

 

せっかく姪っ子の旦那さんが初めて実家に来るのに

私が乳癌になったなんてとても言えませんでした

 

 

治療は、手術と抗がん剤投与(点滴)です

抗がん剤投与を先にすることになり、1月半ばから既に開始しました

 

2週間に1回、点滴での通院治療を4ヶ月間

1クール目(2週✕4回)が終わり、2クール目も先日終わりました

 

抗がん剤の副作用は、私は軽い方だと看護師さんから言われました

副作用は吐き気や食欲不振、体がだるくなると聞いていましたが

逆に食欲旺盛になり、少し太ってしまい(想定外~!)

多少の体のダルさはありました

 

2クール目に入ってからは食欲は落ち着きましたが、末梢神経障害で

常に手足のしびれがあり、点滴投与後数日は関節痛や筋肉痛が起こり

歩行が辛いです悲しい

 

友人に言われたんだけど、仕事が延長にならなくて年末で終わったのは

治療に専念できるし、タイミングとしては逆に良かったねと言われました

確かにそうだったと思います

 

 

通院の日以外は基本家に居ます

体調に支障がない時は家事も普段通り出来るし、買物に行ったりもします

時間に余裕があるので働きたいと思うのですが、今は休みなさいと

家族や友人に言われます

まあ、病人を雇う職場はないでしょうしね笑

 

 

という事で、これが今の私の状況です

 

 

5月末に入院、手術の予定です

 

 

 

このブログを書いては修正し、投稿するまでかなり日数が経ってしまいました

うまくまとまらず長文になってしまいました💦

 

 

読んで頂きありがとうございました🙏