毎年恒例味噌作り2020 | アラ45(around 45)女のつぶやき

アラ45(around 45)女のつぶやき

他のブログからやってきました。
以前はオバ40 (over 40) 女のつぶやきというタイトルでした。
オバサンの日頃の色々を綴ります。

今年も社会学級で味噌をつくりました。



前々日と前日で大豆を水でうるかし(浸し)
そして茹で、大豆を潰し、自宅での準備完了。

当日は病院の予約日だったため、
大豆を預けて I'll be back🏃

病院から戻ったら色々できてた💕


塩と麹を混ぜて味噌完成。




以前作ったみそで作った具材たっぷりのみそ玉。
お湯を注げば美味しいみそ汁に‼️





同時進行で作った肉まん、あんまん
熱々で肉汁たっぷりを食べたら口火傷。

今年は病院の予約と、中学校PTAが重なって
私は食べに行っただけ状態でした。
みんなごめん🙇。

美味しいみそになるといいな~💕