更新にまた日が空いてしまった💦


時間はあるはずなのに……。


さて本題に入ります!笑

離婚するとなれば……たぶん1番の悩みは

お金のことちゃうかなぁぁぁ?!

お金に余裕のある人や親から十分な援助を

受けられる人は悩まないことやと思うけど。。


私は1度目の離婚の時は正直

全く悩まなかった。

なぜなら…住む家はあったし(実家)

無知すぎたのも手伝ってか??悩まなかった😅


でも2度目の離婚は悩んだ💦

貯金無い!

財産分与ない!

住む家ない!

手持ち資金20万くらい!


まぁ〜とにかく色々無さすぎて悩んだ。


住む場所は落ち着くまで

姉の家でお世話になることに決まったけど

引越し直前でダメになって話は白紙に😭

引越し日が決まってたから焦った💦

お金無いから賃貸契約も出来ないし

シェルターを頼ることも考えましたが

残念ながらシェルターに空きがなく

そんな時、運が良かったのか

たまたま知り合いが契約したまま使ってない家があるからと落ち着くまでの約束で貸してくれた✨

1度目は実家に戻れたのに2度目は?と思ったでしょ❓

私が再婚したことで家族との関係が悪化して戻れなくなったから不可能でした💦


住む家さえ確保できれば……

とりあえずは前に進める‼️‼️

もちろん手持ち資金だけで生活は続きません。

専業主婦だったため仕事もなくて😭

でもまたまた幸運だったのが

引越して数日で仕事が決まった✌️

たまたま下の階の人が声掛けてくれて

下の子たちの保育園入園が決まるまでは

下の階の人が子供のお世話してくれて

※下の階の住人は知り合いだったから出来た行動です。全く知らない人に子供たちは預けられないので😵

保育園の申し込みをしてから約3ヶ月で入園が決まり

助かりました。


後は下の階の人が食材をくれたり

親が食材をくれたり、なんだかんだ助けてもらいながら生活を続けました。

服だけを持って引越したから

家具や家電類は一切ありません。

お借りした家に借主が置いたままの

洗濯機や冷蔵庫などを使わせてもらいました。

ガスは流石になかったのでカセットコンロを買い

毎日それで料理をしていました!


仕事が決まり直ぐに役所に行き

団地の申し込みもしました。

団地は入れる確率が低く抽選になることもあると聞いていた通り…私が希望した団地は抽選でした。

ここでもまた運良く一発で抽選に当たり

離婚した日から私めっちゃ強運やとニヤニヤしながら過ごしたのを覚えています🤣笑


引越しが決まっても家具や家電が無い状態!

もちろん布団とかも無い💦

なので仕事の合間にリサイクルショップへ行き

冷蔵庫と洗濯機・ガスコンロは安いのを見つけ

買いました✌️

食卓テーブルも食器もホームセンターや100均で安いの買って……布団もニトリで安いの買って……

なんとか最低限生活できるように!

それから1ヶ月毎に何か1つずつ優先順位をつけて

買い足していきました。

当初予定していた1年で生活を立て直す‼️という計画通り1年でなんとか普通に戻せました。

テレビは高くて悩みましたが……

引越して10日経った頃に姉が亡くなったので

姉が使っていたテレビを我が家に置きました💦

これは強運でもなんでもなく……嬉しくもない事でした。


とまぁ〜ザッと慌ただしい1年を過ごし

全くお金に余裕はないものの

子供たちと張り詰めることなくリラックスして過ごせる生活を取り戻すことが出来ました!


お金問題はホンマに苦しい!

誰しもお金で悩みたくないと思う。

でも世の中、なるようになる‼️‼️‼️


現実、頼る知り合いも親も兄弟もなくて

お金も全くない場合……

まずは旦那と話し合ってみよう!

私は話し合うことさえしたくなかったから

自分たちだけが苦しむ選択をしてしまった。


まずは今、住んでる家から自分たちが出るのか??

それとも旦那に出て行ってもらうのか??

家具や家電はそのままそっくり貰えるように話す。

財産分与があるなら貰う!

養育費についても金額をはっきり決める!

こうした事が事前に出来るなら少しは悩みが減ると思う。

でも実際問題……離婚理由によっては・もしくは相手によっては話し合えない場合とかあるから一概には言えない。

直接が無理な場合は弁護士さんにお願いするのもありかもしれません。

今は無料の相談もできるし…

法テラスで弁護士費用立替制度を使うとか

法テラス以外の弁護士でも費用を分割払いにしてくれたりもするから体力と気力があるなら頑張ってみる価値もあるかもしれない。

弁護士は解決するまでに時間がかかるから

その長期戦に耐えられない場合はおすすめしない。


私は一度、弁護士さんに相談に行きました。

ほんの少しのやりとりで疲れてしまったので

結局、離婚の際に持ち出せたのは自分たちの服だけでした💦


離婚直後は腹も立ちました!

1人だけ苦労もせずのうのうと生活してると思ったらイライラしましたが…これも自分が出した答えだからと納得できる日が来ました。


お金なくても何とかなる‼️‼️‼️

だって自分は自分が思っているほど1人じゃない。

いつだって大なり小なりあれど

誰かが助けてくれるから✨✨✨



ちなみに……離婚時に持ってた携帯は

旦那名義だったため

働いて収入を得るまでは携帯の無い生活をしてました。🤣🤣🤣笑


今、悩んで苦しくても

必ず笑える日が来るからね😊✨✨