今日は猫の日です三毛猫


おやすみしてる間に地域猫活動をしていますが、みんなに知って欲しいことが書いてある絵本の紹介です。

去年も書きましたがお耳が桜の花びらのようにカットされた猫さんをさくらねこさんと呼びます。

簡単に言うと、、
飼い主のいない猫をTNR(Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す)その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットします。その後、毎日決まった時間に器に入れてご飯をあげて清掃します。これを地域猫活動といいます。
これでも部分的な説明でもっと色々あったりしますが、、、


何度読んでも私は泣いちゃいます…

本当に心から願うのは殺処分0で、外に猫がいなくなる世の中だけど、すぐにはなかなか難しいのでTNRをして地域猫として見守っていくボランティアがあります。外の環境は長生きできないし、猫が嫌いな人もいるし、雨風寒さ、かわいそうだなと辛くなります。
それでも殺処分よりは外でも生きていてほしい。
そのために地域猫活動があります。


去年はどうぶつ基金さんのTシャツたくさんの方が買ってくれてエアロで着てくれていたことがすごく嬉しかった!!

かわいそうな猫を減らすために、殺処分を減らすためにみんなに知ってもらいたいです。

お休みしている間にプリンちゃんが亡くなりました。そして新しく実家で飼うことになったトラちゃんです。
見づらいけどさくらねこさんです。
去年の台風で川が氾濫し2日間木の上から降りれなくなっていた子でした。
風邪をひいて病気が見つかり手術をして我が家にきました。
人懐こくてとってもいい子です♡
使い方を間違えているトラちゃん。
クッションの上ではなく下が好きで二階建てのようになってます、、、


みんなに少しでも地域猫活動のこと知ってもらえますように。
野良猫問題は環境問題です。
私は捨てていません。だから関係ない。だと殺処分は減らないし、犬猫だって大切な命です。




お母さんのらねこのおはなし


私は絵本2冊買いました。1冊は甥っ子たちへ。


かわいそうな猫さんがいなくなりますように。
殺処分0になりますように。