少し前に、令和の支出をまとめて書きましたおねがい

そこに、大きい支出があると書いた内容ですニコニコ



それは、外壁と屋根家の塗装です。

前々から しないと····· とは思ってたんだけど、

旦那が 娘が大学を卒業するまでは待ちたいって

言っててね。

旦那の方が 早くしないと心配えーん って言ってたのに、

だったら今年 ( 娘が大学生の時 )する?

って聞いても、

何かあったら困るから卒業するまで待つ 

って聞かなくてね(笑)

貯金はあるよおねがい って言っても、聞いてくれない不安


で、今年やっと する事になりましたニコニコ


全部で6社に 見積もりを出してもらいましたニコニコ

最初、家の状態を見に来てくれて、

後日 見積もりを持って来てくれましたおねがい



カラーパレットA社     

そのうちの1社だけが、飛び込みで来たここです。

そういう所の話は いつも聞かないんだけど、

塗り替えの予定をしていたので、参考までにねチュー

セールスだけあって、話が長いよね泣き笑い


数日後、ここが 1番最初に見積りを持って来てくれたんだけど、

2時間も 話を聞いていて、とても疲れました不安

会社の概要から始まり、

塗装が どれだけ大切な事なのかの話・

壁や屋根の種類や性質について・

塗料の性質について……真顔



そしてやっと、我が家の壁や屋根の種類がどれになり、

今の状態が こうなってて……


半分以上は 我が家の話ではなかったタラー

時々、質問と言うか クイズみたいに聞かれたりしてネガティブ


そして、やっと …… 見積もりですガーン


思ってたよりも、全然高かった笑



塗料はすごくいいものなのはわかったけど、

それでも高すぎない?アセアセ


相場とかもよくは知らないけど、

何となく噂で聞いてた金額と比べても 高い驚き


高いので無理だと返事をすると、

ローンを組めますって言われたけど、

ローンはキライなので、一括で払う事しか考えてないので……

って話をしました。


今日中に 契約のお返事を貰えたら、50万円値引きします!

って言われました(笑)



話を聞いていて とても疲れたけど、

( そんなに乗り気じゃない話だし、愛想笑いがしんどかった )

無知だった私は、これで 知識がついてよかったですニコニコ



何も知識がないと、

勧められるがまま契約したりにもなるからねショボーン



※  備忘録として書いているので、

興味のない方は、数日 スルーして下さい おねがい

塗装を考えている方は、私のお話が 参考になるといいな~おねがい