秋のドラマ、8本目です照れ


市役所の徴税吏員さんが、

税金滞納者を訪れて、納税してもらうお話ですアセアセ

絶対にやりたくない仕事です(笑)


ドラマの税金滞納者は、

給与天引きで 税金を支払う環境ではなかったし、

お給料もそんなに多くないから、

納税出来ないと言う人が大半だったかな?


パチンコ店で働いてる女性が、滞納しててね。

生活にゆとりもないのもあるんだけど、

毎月1日と 偶数月の15日は、お客さんが多いらしくてね。

その理由は、

1日は 生活保護の人の受給日で、

偶数月の15日は、年金受給日らしくて、

その日は 沢山のお年寄りが パチンコ店に来るらしくてね。

自分達が払った税金を、

働きもせず 遊んで暮らしてる人に 渡して、

納得いかない!って言ってました不安


生活保護を受けてる人は、沢山いるみたいだけど、

結構な金額を貰ってると知ってね。

重い病気で働けないとかならわかるけど、

働きたくないからって、

安易に生活保護の申請をする人もいるみたいで、

それは 納得出来ないかなアセアセ


年金は、今まで払って来てるから貰えるんだし、
 
そこは何も思わないかな?照れ



年金を納めるのも 65歳までに伸びそうだし、

私達は 満足に年金を貰えるのかな……ショボーン