ワンストップ制度の方でしてるので、

ラストになります照れ


ラストも、すき焼き肉です(笑)


年末に 娘が帰宅するので、

 娘と一緒に食べようと思ってたんだけどねショボーン


結局、帰省している間 夕飯を家で食べなくて、

一緒には 食べられなくて・・・笑い泣き

なんか、食べるのが かなり遅くなっちゃいましたアセアセ




ふるさと納税をして、2年目なんだけどね。


2年目にして、重大な事 に気付きましたびっくり


ふるさと納税する事によって、

旦那のお給料から 

所得税とかの支払いが減ったのかもしれない。

結果的に 手取りが増えたって事になるのよね?



ふるさと納税をしているけど、
 
その支払いを貯金から支払っていたら、

結局 何の得にもなっていないんじゃないかな?ってガーン



美味しい物を食べられると言うメリットはあるけど、

節約と言う観点から考えると、

何の節約にもなっていない気がしてねショボーン



今まで2年間 ふるさと納税をしたけど、

その分の支払いは カードで払っていて、

結局は 貯金から支払われたも同じ。



貯金から支払われたと言う事は、

ふるさと納税をせずに 普通に天引きされたのと同じ。


それじゃあ、

ふるさと納税をして お得になってるって、  

思い難くて・・・ショック

( 勿論、 ふるさと納税に払う位の貯金はあるけどね  )



と言うことで、

今年から ふるさと納税の積立貯金を

しようと決めましたニコニコ


毎月のお給料を 使い切ってしまうわけではないし、

少なからず貯金はしてるので、

前取りで ふるさと納税の積立をしても、

何も変わらない気もするけど、

気分的に カード払いで口座から引き落とされた時に、

予め 積立していた分から 

ふるさと納税分を口座に入金出来ると、

損はしない気分になるのでね(笑)
   
( 用意していないお金が引き落とされるのが 

イヤなだけチュー )


私、積立貯金が好きなのかもしれないなぁウインク



あとで支払いがある分は、

やっぱり先取りで積み立てしておきたいですキラキラ



( その3 )にも書いたけど、

限度額がいくらなのかわかっていないし、

年収に応じて変動もあるし、

少し多めに 積み立てれば、

余った不満は 貯金になるしねキラキラ