昨日のおでんの種って、各家によって入れるもの違うよねって話の続き。


おでんが食べたいって言う旦那はんに「おでんで何が好き?」って聞いたら、

「ちくわぶ」って言うから、

「えー、ちくわぶ?小麦粉で出来てるあれ好きなん」

「へぇー、ちくわぶって小麦粉入ってるんだ」

って、主原料小麦粉やないん。


近所じゃ売ってないちくわぶを買いに行ったわけです。

わざわざ。愛だね、愛。


やっぱ地元で食べる人少ないんだろぅね。

ちくわぶ賞味期限が近くなってて30円引シール貼ってあった。

だよね、ちくわぶってこの辺じゃ食べないもん。

なんて思いながら買ったわけです。ちくわぶ。


でもって、食べ方知らないから裏見たら、

『20分程茹でて』と書いてあったので、

軽く下茹でしてから、土鍋へドボン。

一緒に煮込んでみました。


さてさて、ご飯時。

私は初ちくわぶ!


「ちくわぶ好きって言うから買ってきたよ」

「わー、ありがとう」

「でもこれ好きって珍しいね。関東だけじゃないの、食べるのって。九州でも食べるんだね」

と、蓋を開けたら、旦那はんの顔に「?」マークついてました。


「これちくわぶ?」とちくわぶを指して言う旦那。

「ちくわぶってこれじゃないん」と指して言うは【ちくわ】


「それただの竹輪じゃん」

「えー、【ちくわ】と【ちくわぶ】って別ものなん」

「え、知らんかったん。言ったじゃん小麦粉で出来てる奴でしょ?って」

「魚のすり身と小麦粉なんかなって思った」


いやいやいやいや。


「おでんに入ってる【ちくわ】を【ちくわぶ】って言うのかと思ってた」

「紛らわしい名前付けるね」

「ちくわぶって竹輪麩って書くんて。竹輪に似せて作ったのが始まりらしいよ」

「え、じゃあこのちくわぶって食べたこと無いの?実家のおでんに入ってるって言ったじゃん」

「入って無いし、はじめて見た」


・・・この野郎。わざわざ買いに行ってあげたっつーのに。

結局は旦那はんの勘違いでした・・・。


「ちくわ」と「ちくわぶ」は別モノという事を

身を持ってお勉強したので絶対忘れないと思います・笑


そんな訳で二人してちくわぶデビュー。

例えるなら超極太うどんって感じかなぁ・・・。


うん、無くてもいい。