先日の湿度すごい日に比べると、雨は降ったものの湿度は低くて過ごしやすい。

湿度低ければ、たとえ部屋が30度超えてても、扇風機でじゅうぶん涼しく感じられるんだよね。

湿気高いとただただ不快指数があがるだけ。

 

今日は夏物をいろいろ買いそろえてきた。

綿の敷パッドと枕カバーは良い感じの無地でシンプル色を見つけたので揃いで購入。

こういう無地かつシンプル色でいいんだよ、柄とかいらんし、ピンクと青と緑の中から選ばせるとかホントやめてほしい。

布団類は部屋の専有面積大きいから、シンプルに限る。

洗面所用にクリップ式の扇風機を新調。

まだ開けてないし設置してないけど、風呂入る前までにはしておかないと。

しかし洗面所って本当に電気コード類をさすところが微妙。延長がいるかなぁ…。

窓に遮熱のカーテン設置。

外からの熱がすごすぎて部屋がめちゃくちゃ暑くなるので、本格的な夏が来る前に設置できて良かった。

新しく買ったカーテンを付けたあとに、古いカーテンを洗おうかと思って金具外してたら、すんごい破れるからどうしたのかと思えば、今まで使ってたやつ20年ものらしい。

家族が使ってないやつもらって使ってたから、そんなに古いものとは思わなかったわ。

さすがに破れすぎたので、古いやつは処分。

 

ほかにも欲しかったけど、今日買えなかったのがハンディファンとごろ寝座布団。

ハンディファンは欲しいと思ったものが在庫なくて、次の入荷が7月下旬と言われてね…さすがに待てんわと思って、これはまたどこかで買わないといけない。

去年まで使ってたやつ処分してしまったから、今ハンディファンないんだよね。

ごろ寝座布団は今使ってるものがかなりクタクタなので、新調したいけど、これも行ったお店は売切れてたんだよね。

まぁこれは急いでないから、そのうちいいのがあったら買おうかな。

 

本格的な夏が来る前になんとか夏の準備はほとんどできた。

まだあんまり暑くないけど、まもなく7月だからな。体も環境も、きちんと暑さへの対策しておかないと。