今日は今日で、雨から晴れの流れがすごかったな。

朝70%超えてた湿度が夜までに40%台までになってて、すごい乾燥した。

けど昼頃から晴れてくれたおかげで、洗濯物ぜんぶ乾いた…良かった。

 

今日は休みだったので、いつもよりちょっと長めに英語の勉強進めた。

先日購入した英文法のテキスト使ってみたけど、すっごい分かりやすい!これは買ってよかったやつ。

文法の説明も分かりやすいし、練習問題もあるし、あと聞いた後に発音の練習があるのも良い。

耳から口から勉強になるな~。

学生の頃、こういうテキスト欲しかったなぁ。

つまづいてから、本当に英語の授業が苦痛だったし、苦手だからって今まで敬遠してしまってたから、こういういいテキストに合いたかったな。

英語苦手で、でも学びなおししたいって勉強始めたけど、なんか英語も面白いなぁってちょっとなってきた。

今は特に期限とか(試験は別だけど)決めずに、自分のペースで英語を学ぼうっていう気持ちでやってるのもいいのかも。

とりあえず、今の目標は英検5級の試験を合格すること。

まだまだ単語が覚えられてないので、単語頑張らないと!

 

英語勉強ついでに、中学英語とか英語について書かれた本読んでるけど、セイン先生の本がけっこう参考になる。

今は学参だけじゃなくて、インターネット上にもいろいろ参考になりそうなものがあるから、そういうものも活用しながら、日常に英語を取り入れていくといいかもって思った。

つい最近、アップルワンに入ったから、アップルTVも見れるようになったし、海外ドラマとか見るものありだな。

 

そういえば、テキストにCDついてて、それを入れるために先日外付け買ったのに、実はアプリがあってそれで音声聞けることに今日初めて気づいた。

それというのも、英文法の方のテキスト見てたらアプリあるよ!テキストの音声DLできるよ!って書いてあって、アプリDLしたあとに対応テキスト一覧見てたら英検のも入ってた…!!!

英検のテキストにはアプリのこと書かれてなかったから、こういうアプリがあることすら知らなかった。

外付け、そんなに高い買い物じゃなかったから良かったけど、でもちょっとショック。

まぁほかのCDも入れられるし、DVDも見られるから別にいいんだけど…でも急いで買わなくても良かったじゃーん。