ご訪問ありがとうございます!


長らく

丸の内OLのファッションブログを 

書いていましたが、

2022年夏の出産を機に

育児ブログになりました。


息子を産んでから

ミキハウス沼にハマったので

時々ミキハウスネタ書いています🐻





一軒家(賃貸)に引っ越して

丸一年が経ちました気づき



生後6ヶ月で赤ちゃんだった息子も

1歳半になりました歩く




それまでは

都心付近のDINKS向けの1LDKマンション。


夫はほぼ在宅ワークで家にいるけど

息子は静かなところでしか寝ない



もう本当に窮屈でしかなかったのです泣き笑い



リビングで夫は仕事してるのに、

私は息子とリビングで

絵本読んだり遊んだりしてるという

カオスな状態でオエー



夫が寝室で仕事してくれたら

よかったのですが、

ほぼベッドが占領しているような

狭い部屋だったので嫌だと言われオエー



まだお昼寝2回で

抱っこ紐で出かければ

寝るような時期だったので、

午前も午後も散歩に行ってましたよ〜



夫がリモート会議始めちゃうと

うるさくて←

息子グズる&寝ないだったので真顔



1日に8,000歩とか

普通に歩いてた!

8kgの子抱っこしてですよ。笑



ハイハイし出す前に

引っ越せて本当によかったと

胸をなでおろしたものです。笑




そんな一軒家に1年住んで感じた

メリット/デメリット




 メリット


部屋数が増えた


1LDK→3LDKになったので

もちろん仕事してる夫と

私と息子が過ごす空間は別々に気づき


夫の仕事部屋と

リビングは階も違うのでうるさくない(笑)



玄関やお風呂の音を気にしなくていい



3階建ての極小住宅なのですが

1階にお風呂

3階に寝室なので


夫が出勤日や外出日に

息子が寝てから帰ってきても

玄関の鍵を開ける音や

お風呂の音で起こされることもないです👏




下の階からのクレームに怯えなくていい



マンションだと

下の階の人から

「子どものドタバタ音がうるさい」と

クレームが来ないかヒヤヒヤですが、


うちはドタバタしても

下の階は夫の仕事部屋なので問題なし(笑)



私の友だちは本当に

下の階の人が文句言いに来るって

言ってた不安不安ヒー




 デメリット


2階リビングゆえの階段問題



2階リビングなので

出かけるにしても寝室(3階)に行くにしても

階段必須。


息子が階段から落ちたら大変なので

よく聞く

「ドア開けておいてトイレに行く」が

うちはできません泣き笑い



リビングからトイレまでの廊下に階段があるので

落ちたら大変😱



あと寝室のある階にトイレがないから

トイトレ始まったら

寝室から抱えて

トイレに連れて行くことになるのかな不安不安




ゴミは決まった曜日にしか出せない


マンションだと

24時間いつでも出せる物件が多いですよね。


戸建てだとそこがね、、





でも

デメリットはこれくらいです!



私も夫も一軒家で育ったこともあってか

やっぱり一軒家の方が過ごしやすいと感じた

1年でした看板持ち




ありがたいことに

ご近所トラブルもなく


というか引っ越しの挨拶以来

ほとんどお目にかかることもない👀



引っ越しのご挨拶は

こちらをお渡ししました。

 



 

 

ではでは

本日もお付き合いくださり
 ありがとうございましたsei
 
イベントバナー