ご訪問ありがとうございます!


長らく

丸の内OLのファッションブログを 

書いていましたが、

2022年夏の出産を機に

育児ブログになりました。


息子を産んでから

ミキハウス沼にハマったので

時々ミキハウスネタ書いています🐻





先日

息子の1歳半健診に行ってきましたにっこり




自治体によって違うかもですが、

うちの自治体では


集団健診

1歳半になって約2週間での実施


ということで

息子と誕生日がぼほ一緒の子が

たくさんいました気づき



同じ1歳半でも

結構みんな体格が違うんだな〜

とビックリびっくり




ちなみにうちの子は

保健師さんに

「大きめですよね、背が高い!」

と言われました。




支援ルームでよく会う

月齢近い子と比べても

特に大きいと思ったことなかったけど、、


たまたまあの支援ルームにいる子みんな

大きめなのかしら?うさぎ




計測してもらったら

身長79.3cm・体重10.3kg

成長曲線としては

どちらも真ん中あたりなんですけどねにっこり



まぁ、背が高いのはいいことだわほんわか




前置きが長くなりましたが

本題です!




1歳半健診で相談したかったというか

困ってることあるか聞かれたら

聞きたかったのが、



おしゃぶりはいつまでに

卒業させた方がいいか


ということヒヨコ





眠くなったり

不安になると(電車の中とか)

おしゃぶりを置いてある場所を

指差して欲しがり…


おしゃぶりがないと

昼も夜も寝れない状態ぐすんぐすん





おしゃぶりつけてると

歯並びが悪くならないか心配で、


1歳の誕生日過ぎたあたりから

おしゃぶり卒業を試みてはいるのですが…

 


おしゃぶりあげないと

鼻水たらしながら泣いて

必死に訴えてくる大泣き大泣き



ので

なかなか卒業できず。。





今回1歳半健診で


保健師さん

小児科医さん

歯科医さん


の3人にお聞きしましたが

3人そろって



この月齢なら

無理に卒業させなくていい


というお答えでしたびっくり気づき





看板持ち保健師さん

(40代くらいの女性)


しゃべるようになったら

口はしゃべるためにあるものと思うから

口をふさぐおしゃぶりは

したいと思わなくなる。



4歳になっても

おしゃぶりつけてる子はいないから大丈夫!

おしゃぶりより

指しゃぶりの方が辞めさせるのに苦労する。






ねずみ小児科医さん

(初老?のおばあちゃん先生)



おしゃぶりすることによって

鼻呼吸ができているし、

おしゃぶり=悪いものではない。



母乳やミルクはもう飲んでないんでしょ?

おしゃぶりくらい

1歳半でしてても大丈夫。



指しゃぶりかおしゃぶりだったら

おしゃぶりの方がいいかな〜

指しゃぶりだと

指ふやけちゃうからね。



今無理やりおしゃぶり取り上げたら

おしゃぶりに代わるものを

お母さん探さなきゃいけないよ?

大変でしょ?

 


そのうち

「みんなしてないから恰好悪い」って気づいて

だんだん自分から卒業していくから

大丈夫。




息子は指しゃぶりはあまりしませんが

保健師さんも小児科医さんも

おしゃぶりと指しゃぶりを比較していますね👀





かに座歯医者さん

(30-40代の男性)



無理にやめさせなくてもいいけど、

長時間つけてると

噛み合わせが悪くなっちゃうから

寝たらはずして。





ということで

しばらくは無理に卒業させなくても

大丈夫そうです!



よかったね、息子くん笑




ではでは

本日もお付き合いくださり
 ありがとうございましたsei
 
イベントバナー