amd chipsets B550 に がっかりだ | 奇麗な星のブログ

奇麗な星のブログ

ここまで墜ちた日本。
そして完全後退国となった日本2020
経済復興などありえない所まで堕ちた2021
もう日本は救えない・・・
ついに、人口までもが減り始めた2022
売国企業を日本から追い出そう2023
消費税は悪税。
どん底ザ・日本2024
まだまだ墜ちるわが祖国

amd chipsets B550 は買いか?

 

 

私の認識では、B550は廉価版チップセットというイメージ。

そのB550が上位のチップセットX570に価格で迫る勢い。

 

性能の差は?

 

新しいだけに多少のアドバンテージはあるのだろうけれど。

ツイッター界隈ではそこそこ情報を見つける事が出来る。

 

 

X570が売れなかったから、B550で損失を取り戻そうという考えなのか?

 

B550 taichiとか4万に迫る勢いだお?

 

B550 各マザーボード仕様表 だそうだ

https://docs.google.com/spreadsheets/d/16j2BUywsNFkIGyqNGiXspgCUN2JjRxzfY0v1ozVNcj4/edit#gid=0

興味ある人は、各自自己責任で閲覧してね

 

 

X570 Taichi で税込み36400円 amazonより

B550は高クロックメモリーに対応っていうけど、それはB450と比較しての事であって、X570とは比較にならない。

X570 Taichiは DDR4 4666+ (OC) である。こんな高クロックメモリーを買える自作信者はどれ程いるのかね?

 

 

と、思ったけど・・・

うん。私の勘違いだw

 

B550 Taichiは Supports DDR4 5200+ (OC) となってたw

無論この辺りはメーカーや商品によってまちまちなので、全てのB550が5200+である事を保証するものではないが。

まぁ、大概はそれを超える事は可能であろう。無論常用はやめた方が良いかw

 

高クロックメモリーなんて買えないし。

PCIe4.0のM.2なんて買えないし。

X570で十分じゃね?って話にもなる様な気がしなくもない。

ただ、MicroATXで行くとすると、大分限られてしまう。

フォームファクタに拘るというのなら、B550は選択肢として有力候補になるのかもしれない。

しかし、それはZen3を使うという大前提に立たなければ宝の持ち腐れと言う事にならんだろうか?

 

B450でもZen3をサポートする方向では居るという事なんだけど、実に悩ましい。

socket互換もリスクとベネフィットってやっぱりありますな。

 

Intelみたく切り捨ててしまえば、購入は避けられない分、費用は嵩むけど悩まずに済むし、売却もしやすい。

貧乏人が欲しがるからねw(私もその一人でZ97toB450でしかも中古と言うねw{4C/4Tから8C/16Tへの交換はそりゃもう天と地ほどの違いよ})

 

 

 

まぁ、しばらくは様子見です。

まずはZen3を待とう。

その前に、10世代Intel逝ってしまいそうだな。

i3で静穏性重視のパソコンを一台作りたい。それでもちょっとしたゲームもやりたい。

今後i3でK付きあたりが出たら買いかも?

HTもTBもi3で一応解禁された事だし。

インテル100シリーズのトップモデル(第七世代)のi7と今回の新しいi3が同等って・・・。

youtuberには未だその程度のパソコンを利用している人が多いというのに・・・。

 

海外でも言われているけど、第七世代まではもうごみ箱行だよね。お役御免って感じ?

 

AMDの功績は称えられてしかるべきであろう。

Intelのお尻を叩いてくれた訳だし。

 

多分それでも私はインテルに戻るよw

AMDのAPUで多コア化(最低6c/12tか?)されたら考えるけど。