そう、すっごい細かい事なんだけどさ・・・ | 奇麗な星のブログ

奇麗な星のブログ

ここまで墜ちた日本。
そして完全後退国となった日本2020
経済復興などありえない所まで堕ちた2021
もう日本は救えない・・・
ついに、人口までもが減り始めた2022
売国企業を日本から追い出そう2023
消費税は悪税。
どん底ザ・日本2024
まだまだ墜ちるわが祖国

人工心肺ECMOってニュースで良く聞くと思うんだけど。

 

これ、私めっちゃ違和感でね。

 

人工心肺(VA-ECMO)と、人工肺(VV-ECMO)で意味が結構違うらしく。

 

呼吸だけのサポートを目的とするVV-ECMO
循環のサポートを目的とするVA-ECMO
心肺停止時への心肺蘇生の最終手段として導入され得るECPR

 

この様に調べる事が出来た。

 

目を疑う様な情報も。

 

とくにわが国において成人の呼吸不全に対するVV-ECMOは普及しているとは言い
がたく,その治療成績もあまりよくない。竹田らは,2009年のH1N1へのわが国の
respiratory ECMOの使用成績の報告で,ECMO導入14例のなかで救命5例(36%)と
いう結果を示している

 

 

コロナ騒動で、日本の死者数が少ない事について、私は世界の医療レベルと日本の医療レベルに乖離が生じているという見方を示してる。日本の方が医療水準が高いはずだという考えがあったので、私は日本のコロナ死者数が少ないという見方を示したのだけど、上記の事を踏まえると、どうやら日本の水準は低いのだから死者数は増えて当然という話になろうかと。だとしたら、日本のコロナ感染症で死亡する率が低い事はあながち悪い情報ではないという事になるのかな?って思った。

 

という事で、余談が入りましたが、マスメディアのみなさま、人工心肺では無くて、恐らく人工肺であろうと思うので、言い間違いには気を付けてねって話でしたw