やれやれ。起動ドライブが起動しなくなっちゃった | 奇麗な星のブログ

奇麗な星のブログ

ここまで墜ちた日本。
そして完全後退国となった日本2020
経済復興などありえない所まで堕ちた2021
もう日本は救えない・・・
ついに、人口までもが減り始めた2022
売国企業を日本から追い出そう2023
消費税は悪税。
どん底ザ・日本2024
まだまだ墜ちるわが祖国

お恥ずかしながら、私MBRはLILOの関連でそこそこ理解していたつもりですが。

GPTに関してはさっぱりでして。

 

クローンを作る際にMBRでクローンをしてしまった様な記憶がありまして。

その後、クローンからマスターにクローンしてしまったので、mbrがマスターになってしまっていた・・・

可能性がとても強く。

 

で、そうした背景の中でMBRtoGPTをしても起動しないという結果になってしまった。

 

使ったツールはいろいろあるんだけど。

 

easeUS partition master

gdisk

 

m.2にwin10を入れていたので、いわゆるデータディスクとして起動ディスクを読み込んで最終的にはeaseUSで変えたんだけど。

結局ブートさせることが出来なかった。

私にもっと知識があればと思わなくはないけど、時間も勿体ないので諦めかな。

 

再セットアップディスクも作っておいたんだけどハードがまったく違うので、ダメでしたw

 

で、今は新たな環境でこの記事書いてます。

 

まぁ、m.2だからそこそこ体感出来るね。

 

もっともシステムそのものがまっさらな状態だからいろいろなことが素早くなってるのかもしれないね。

 

 

ということで、MBRtoGPTは失敗する事も在るんだと言う事を学んだよ。

 

 

折角今どきのチップセットマザーなんだし、windows10なんだし、と思ってたんだけど。やれやれです。