パソコンの話しでもしましょうかね。 | 奇麗な星のブログ

奇麗な星のブログ

ここまで墜ちた日本。
そして完全後退国となった日本2020
経済復興などありえない所まで堕ちた2021
もう日本は救えない・・・
ついに、人口までもが減り始めた2022
売国企業を日本から追い出そう2023
消費税は悪税。
どん底ザ・日本2024
まだまだ墜ちるわが祖国

時事的な記事を書くネタが無い。

消費税増税延期解散があるとかないとか・・・

国会のアーカイブを見るものの、なんとなく嫌気がさしてブラウザバックしてしまう。

もう如何にでもなれって感じ。

いっそ消費増税決行して日本をめちゃめちゃにしてしまえば良いんだよ。

どうせ暴動を起こす力すら既に奪ってるんだからにっちもさっちもいかないだろう。

もっとも暴動を起こすだけのガッツある人なんかもはや日本には居ないだろう?

 

 

という事で。

 

 

z9シリーズでは一応塩梅良く逝ってるんだが。

win7でいくか、win10へアプグレするか、アプグレするならどの地点で行うか、決断できない。

 

z9シリーズでもPCIe Gen2x2タイプのm.2なので、NVMeを選ぶ理由も薄れるんだが。それでもSATA3よりはという思いが拭いきれず。

では、Win7でいくのならNVMeのドライバーどうするか?って問題が残る訳で・・・。

色々と調べると、①NVMeドライバーをwin7-ISOに組み込む(現在組み込むためのドライバーは公開されていないが、ネット上には転がって居るものだね{リスクはあるかもね・・・})②一旦SATAで起動させWin7上でドライバーを組み込んで認識させてから新規インストール③②に近いのだけど、クローンで対応という3タイプらしい事が判った。

z100も基本的には同じっぽいなぁ・・・と。

あ。そういや、i7-6700Kの新品見つけたぞ。

安かったなw

秋葉原にも2つ見つかったな。SR2L0だろうけど。

あるところにはあるんだねぇ。やっぱり足を使って歩いて探さないとね。勉強になった。

因みに、i5だけど、4690Kも見つかったw

 

ビジネスPCはCPU、sataケーブル、グラボ、SSD以外は処分っぽい。

mATXケースの中身はz9マザーを入れようかね。AMDのパーツ(CPUとマザボ)は・・・どうしましょ(とはいえ、実質1台稼動は心もとないな・・・)。

z100マザーはATXだけど、extended-ATX対応ケースが欲しいなぁ(こっちも完成させないと・・・てかCPUだけじゃね?)。

う~む。悩ましい・・・