4月1日(金)新月 | みそさざいのブログ

みそさざいのブログ

このブログは素人の日記です(*v.v)
羽生選手の大ファンで選手として人として尊敬しています
大好きです
満月新月にも記事を書いておりましたが、そちらは今は休んでおります。
プロ転向以降、ブログの更新は少なくなりましたが現在も継続応援中です。

明日、4月1日(金)からは新年度、令和4年度が始まりますね。

今日はお休みをもらったのに、そんな日に限って仕事の夢を見る。笑い泣き
しかも私、何やらやらかしたようで・・・後味の悪いところで目が覚めたガーン

現実と混同してしまうような展開に、夢なのに激落ち込み中ダウン

これが本当の現実だったら、立ち直るにはめっちゃ日にち薬が必要えーん

夢でよかったわあせる

 

明日は新月です。

新月の正確な時刻は、15時25分

月の始まりの一日と、年度初めと新月が重なる貴重な日ですね。

 

そういえば、西洋占星術では牡羊座の新月だそうです。

牡羊座は星占いの最初の星座

でも、実際の空の月は、牡羊座の方向にはありません。

まだ魚座にあります。

 

この違いを知った時はちょっとショックでした。

画像はStrella Theater pro (http://www.toxsoft.com) よりお借りしました

ね、月は魚座の方向にあるでしょ!

つまり、

「〇〇座の新月」とか「◎◎座の満月」とネット記事が上がっていても、実際の空の月は、「△△座」の方向にあることがあるのです。

原因は地球の歳差運動

参照wikipedia 歳差運動
 

北極点と南極点を結んだ線=地軸が、少しずつずれていくからなんですね。
2000年後には現在の北極星(=ポラリス)でない星が、北極星になるそうです。

それに、星占いでおなじみの黄道12宮の各星座だって、30度の均等な幅で並んでいるはずもないですし・・・

360度÷12=30度

そういう意味でも、アバウトな部分は確かにあると思います。
 

信じていたことが事実と異なることはもしかしたら、あることなのかもしれませんよ。あせる

 

話が脱線してしまったけど、
私は、神秘的で美しく満ちては欠ける月が好きです。

 

明日は新月、

新たなスタートの日。

 

春なのに・・・

世界が変わってしまった悲しみに、景色が灰色にしか見えない毎日が続いているけど、
本当の春が訪れますようにお願い