今日は満月です。
実は、昨日、モンマジの目覚ましライブに行って来ました。
小雨模様だったけど、行って良かったです。
やはり、ライブは感動します。
そして、お友達と語り合って楽しい時間を過ごしました。
楽しいひとときでした。
でも、お天気悪くて月が見えなかったので、ついうっかり、満月の記事更新が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
でも、下書きはしていたので速攻でUPします。
月は楕円軌道で地球の周りを回っている。
だから、月と地球の距離は近づいたり遠ざかったり、絶えず変化するんだ。
満月になるタイミングで地球に最も近づく時、それがスーパームーン。
今年のスーパームーンは来月だけど、今日30日の月もかなり大きい。
検索して調べたら、地球から月までの距離は、来月の満月9月28日が358280000Kmで、
本日8月30日が35703000Kmだそうだ。
天文学的な数字は大きすぎて実感が伴わないけれど、今月の月もスーパームーンに匹敵する大きな月だね。
満月の正確な時刻は3時35分。
満月のお願いに最適な8時間以内にボイドタイムはない。
追記―
満月のお願いは、満月になった瞬間48時間以内なら有効だから、ボイドタイム情報追記します。
今回のボイドタイムは8月31日(月)15:55~17:34だそうです。
ボイドタイム、私は、あまり気にしてないけど、気にされる方はご注意くださいね。
ボイドタイムに振り回されたり、気に病んだりせずに、素直な気持ちを月に願うとよいと思います。
その祈りが大切なのですから・・・・・