佛跳牆(ファッテューチョン) | Manule'aの花鳥風月

Manule'aの花鳥風月

ほのぼのとなごやかにおだやかにニコニコと。セラピストManule'aの日々をお伝えします。

 
ALOHAはぁとv Manule'aです鳥
 
ひさしぶりの東京✫
お気に入りのお店で食事をしました。
 
image
 
このお店では、福建料理の伝統的なスープ、
『佛跳牆(ファッテューチョン)』がいただけるのです。
 
ちょっと変わった名前ですが、
「僧侶も壁を跳び越えて来ちゃうウマさ」という意味で
自分に厳しくある修行僧でさえ、その香りをかぐと我慢できず、
寺の壁を跳び越えて来てしまう
というのが名前の由来だそう。
 
佛跳牆は有名なグルメアニメの『美味しんぼ』でも
究極のメニューのひとつとして紹介されているんですょ。
 
image
 
材料は十数種類の乾物でそれらを甕(かめ)の中にいれ
数時間~1日かけてじっくり煮たり蒸したりしてつくられます。
こちらのお店ではキノコ類がメインで、ナツメやクコの実も。
 
「これだけの乾物が入ってるんですよ」と
見せていただくと、めずらしいキノコがたくさん!
 
image
 
乾物が使われているのでアミノ酸が豊富で、
究極のウマミがジワーっと身に染み込んでいきます。
滋養強壮に良くって元気がでそう。
また、多くの素材が使われているので味わいも複雑で深いのです。
調味料は塩だけ。
化学調味料を使わずとも、素材本来の味だけでこんなに美味しいだなんて!
いただく度に感激してしまう大好きなメニューです。
 
ひさびさの東京、楽しかった。
ごちそうさまでした✫
 
image
 
 

ALOHA & MAHALO
Manule'a✿ฺ