大変ご無沙汰してしまい、すみません🙇

前回の投稿から、すでに2回も全然違う職場に異動しましたが、慣れないながらもなんとかやっていますし、趣味も楽しんでいます。


一昨年の12月に、再発した胃MALTリンパ腫がリツキサンの治療で治まったとの結果が出たとお知らせしました。その後も2~3か月に1回通院して、血液検査や年に1回程度の胃カメラ検査を受けたりしていましたが、大きな異常はありませんでした。

 

今年の10月に受けた胃カメラ検査の生検の結果が今月出て、かなり小さな病変ですが、またMALTリンパ腫が見つかったとのことでした。今日、追加でCT検査を受け、CTの所見と胃カメラ検査や血液検査の結果も併せて考えると、胃に限局していると考えられるとのことで、その前提で血液内科の先生と今後の方針をお話ししました。

提示された選択肢は3つ。

一つ目は、今回はすぐに治療せずに、次回の胃カメラ検査で大きくなっていないかを見た上で考えるというもの。

二つ目は、すぐにリツキサン単剤の治療をするというもの。

三つ目は、抗がん剤とリツキサンによる治療をするというもの。

MALTリンパ腫は進行がかなり遅いタイプで、急に大きくなったり浸潤したりする可能性は低いと思われること、リツキサンの治療をすればまたリンパ腫が治まるだろうが、また1~2年後にはリンパ腫が出てしまうと思われるということ、リツキサンもやりすぎるとだんだん効かなくなってくること、リツキサンの治療をすると免疫が抑制されるが、今は感染症が猛威を振るっていることなどから、すぐにリツキサン単剤の治療をするのはやめておく方向に。

また、私のMALTリンパ腫は、放射線治療で治らなかったし、繰り返しているので、抗がん剤を併用した治療も考えられなくはないが、自覚症状がないことや小さく胃に限局しているため、抗がん剤の副作用を考えると、急いでやる必要はないだろうということで、こちらもやめておく方向に。

結局、4月頃にまた胃カメラ検査を受ける方向で、また3月初めに血液内科と消化器内科の診察を受けることになりました。マルトリンパ腫が進行の早いタイプにトランスフォームする可能性などもあるので、胃カメラ検査の頻度は上げることになります。

なんだかもやもやしますが、まずはよかったといってよいのだろうと思っています。胃カメラもかなりやって慣れているので、そんなには苦になりません。

 

先月、学び仲間に教えていただいた「両立支援コーディネーター基礎講座」の修了証書が届きました。とても役立つ内容でした。

産業カウンセラー協会の「がん治療と仕事の両立サポーター」の資格とともに、なにかに役立てられたらなぁと思っています。

 

 

あと、先日念願の猫ちゃんを飼い始めました。可愛すぎます!