今日は、8月7日に受けた胃カメラ検査の際の生検の結果を聞いてきました。

 

まず、消化器内科で結果を聞きました。

前回問題のあった辺りの組織を複数確認したところ、リンパ腫はなかったとのことです。

胃全部の組織を調べたわけではないので、絶対ないとまでは言えないけれども、今回は、胃全体の見た目もきれいな状態なので、まず大丈夫ではないかとのこと。今後のことは血液内科で、とのことでした。

 

そして、主治医の血液内科の先生の診察。

今日受けた血液検査の数値も併せて、特に問題はないとのこと。

「寛解ということでしょうか?」と確認したら、「寛解です。」とのことでした。

 

今後は、2~3か月に1回くらいのペースで血液検査と診察、半年から1年に1回くらいのペースで胃カメラやCT検査を行い、5年間は経過を観察するとのことです。

MALTリンパ腫は、悪性度のかなり低いタイプですが、またゆっくりと出てくることもあるそうです。

 

一部、リンパ腫とは関係なさそうな血液の数値が高くなっている部分があって、消化器内科でエコー検査をしても原因がわからなかったのですが、それも経過観察していきましょうとのことでした。

あと、インフルエンザワクチンも、もう受けても大丈夫だとのことでした。

 

普段、大体のことについては「なるようになるさ」という感じで受け止められることも多いのですが、前回、放射線治療後に受けた検査の時のことがあったので、結果を聞くまでは、やはり少し不安定っぽくなりました。場合によっては悪性度の高いタイプに形質転換することもあると聞いていましたし。

仮にまだリンパ腫が残っていたら、どういう治療法になるのかとか、いろいろ調べてしまいました。

 

最初に病気を見つけていただいた近くのクリニックの先生にも、大学病院の多くのスタッフの方々にも、新しいお薬にも、本当に感謝です。

 

今日は、嬉しくて、昼から一人でたくさん食べてしまいました。

「白桃の冷製デザートスープ」、美味しかったです。スープというよりはパフェです。デザートも必ず食べます(笑)