ご無沙汰しすぎること…8ヶ月ほど。。

生きてます。

息してます。

 

5年生になってから初投稿です。。

(あいちゃー🙈)

 

なんと、

なんと、、

この夏…、SAPIXを退塾しました。

 

実際には、

夏期講習をお休みして、夏休みの間に試行錯誤して、

9月以降どうするか決めよう~っということになり、

最終的に決断を出したのは8/24でした。

 

サピからは、教材を受け取らなければお月謝はいただかないので、もう少し検討しては…?とのアドバイスもいただきましたが、夏期講習を受けなかった時点で、もうサピには戻らない(戻れない)という覚悟はできていました。

 

夏期講習は近所の日能研に通いました。

兄が通っていたところです。

サピ通塾中もいつも前を通ってました(笑)

夏期講習~入塾までは追って記事にしたいと思います。

 

最大の理由は、

①昨年12月の下旬から1つプロジェクトを抱えていて、負担が大きく次男の家庭学習のサポートができなかった…

 

②4月単身赴任中だった夫が戻ってきて、基本的には受験反対派(今はそうでもないけど)の夫のせいで(笑)、環境が変わった

 

③なによりも、分かっていたけどテキストの整理が大変すぎて、いろんな意味でついていくのに困難を要した…

 

我が家子供たちは自走するタイプではなく、

ある程度親がコントロールしないと勉強なんてするわけがないので(笑)、全く勉強をしなくなり、最終的には基礎トレや漢字すらやらなくなりました…_| ̄|○

 

2ヶ月くらいは塾には通うけれど、勉強はしない…日々が続き、これは早急に環境を変えて親子ともに心を入れ替える必要がありました。

 

もともと、負荷の少ない3~4年生はSAPIXで、5年生以降は日能研にシフトしようと思っていたので、2月の段階でも入塾テストは受けていましたが、なぜかその時は転塾をスルーしてしまいまして…今に至ります。

 

5年生9月より日能研に転塾。

長男の受験の頃にもサピ⇒日能研に転塾されたお子さんのブログを読ませていただいておりましたが、なるほどな~と思うことが沢山ありました。

 

まだ、転塾して3日(笑)

転塾2日目が公開模試でした。

まーね、いいよ。

塾が違うと教科の進度も違うし、時間配分や形式も違うだろうから1発目はね。。。と、神対応の私。

 

サピオチの日能研生の5年9月。

夏期講習テストはどうなのよ?

クラスはどこなのよ?

んで、最初の公開模試はどーなのよ?

 

…的なことは、追って書いていきます。

 

とりあえず、息しています…のご報告でした。

 

8月末で私のプロジェクト(仕事)が一旦終了し、9月からは楽になる予定なので、ブログも再開できたらなーとは思っています。。

 

が、一度書かなくなると書かない…病なので、

いつ完全復活なるかは不明です。。。

 

が、、、

頑張ろーーーーーーーーー。

 

 

 

本当に役立つブログはこちらから↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村