こんばんはー。

今日は、モニターさまのお宅のキッチンの整理収納作業についてです。


モニターさまといっても、高校時代からの友人で(もう30年来!?)何度もお邪魔していたキッチンですが、アドバイザー目線であらためて見ると、なるほど・・・と思う事が色々とありました。


BEFORE

暮らしの整えかた

(許可を得て掲載しています。)


色々な物が、出たままになっていました。画像には映っていませんが、手前の床にお酒などいくつも直置きもされていました。

出しておかなくてもいい物たちであふれ、作業スペースが少なくなっている状態でした。



さぁ、整理収納スタートです♪

例によって「全部出す」に始まり、要・不要の判断をし、物が減らされ、残した物たちの定位置を決めていきました。

定位置は、動線や使用頻度に合わせて決めるので、このキッチンを使用する友人を質問攻めにしながら(^_^;)作業は進められました。


AFTER

暮らしの整えかた


友人、とっても頑張りました!!途中、やや疲れ気味の顔もありましたが、もくもくと作業に向き合ってくれました。物の要・不要を分けていく時もかなりの思い切っていたので、物もかなり減りました。


出しっぱなしになっていたものはすべて収納場所が出来、カウンターの上はすっきり!です。

オーブン上の棚に収めていたものも、白で統一したケースに入れ引き出し式に^^。



キッチンは、主婦が一日に何度も使う場所です。ここが整うと、一日の中の「プチストレス」(欲しいものがすぐ出ないむかっ、とか。出したら一緒になんか落ちてきたっむかっとか。笑) がかなり減ると思います。それは、「な~んか気分いい♡」に変化します!

その家の主婦であるお母さんが気分良く過ごすことは、家庭全体の明るさに繋がると、私は思っています。


キッチンの整理収納おすすめです☆


モニターにご協力いただき、ありがとうございましたー(^人^)