いやぁ、今日は蒸し暑かったですね・・

明日は、息子&娘の中学の体育祭です!なんとかお天気がもってくれるといいな。



モニターとして協力してくれた、友人宅の押入れの収納作業をしました(^_^)!


物がそれほどあふれかえっている印象はありませんでしたが、スペースにゆとりはあるはずなのに、適当に放り込んでいることで、物の「出す」と「しまう」がしずらそうな収納状態でした。



BEFORE                          ※許可をいただいて掲載しています。


暮らしの整えかた

              

(押入れ左側)



暮らしの整えかた

              (押入れ右側)


出来る限り、収納グッズ類は買い足しや買い替えはせずに整えたいとのリクエストだったため、収納ケース等はなるべく活かす方向で考えました。





AFTER

暮らしの整えかた

(押入れ左側) 


紙袋もダンボール箱も、フル活用!!

一番上のプラケースは完全に空っぽ!になりました。 (処分についてはご本人におまかせしました。)

上段はバッグ類やマフラーなどの小物、下段は習い事の道具をまとめました。


すべての物を分類し仲間同士をあつめ、すべての物を「見渡せる」ようにしました。

押入れは奥行きがある場所なので、しまう物に合わせて手前と奥とで区切ってあげると使いやすくなります。



暮らしの整えかた

(押入れ右側) 上段下段とも、趣味のものを集めました。


不要なものは若干処分しましたが、ほとんどは分類と収め方を変えたことで、スッキリしました!



以前に比べて、「出す」と「しまう」がしやすくなったかな・・。


押入れは大容量スペースです。上手に使って、より暮らしを快適にしましょう♪


モニターにご協力いただき、ありがとうございました(^人^)