べ、別に『魔法な雑貨』のネタが切れたとかじゃないんだからねっ!!
自分企画その2、『自分で作ったモノを食べて自分で採点して精進しよう』です。
趣味としてオタク趣味且つルーチンワークである『漫画・アニメ・ゲーム』の三本柱のほかに、実は意外にもノーマルな趣味として『製菓・製パン』があります。
一応ABCクッキングStに通ったりもしてるのですが、ヘタレ故になかなか上手くならないのが実情。
なので自己採点。かなりがっつりキビしく行きたいと思います。
一応食べて貰った人にも感想を聞こうと思うのですが、残念ながら周囲には何を食べても美味しいというがっかり味覚な人しかいないので厳しい評価は期待できませんが・・・。


あ だ し ご と は さ て お き 。


第一回目の今日の評価対象はコレ。『柚子胡椒マヨと鳥はむと長ネギのガレット』です。

$斜め七十七度の並びで泣く泣くいななくナナハン七台難なく並べて長眺め-110619_1627~01.jpg

ABCクッキングStのブレッドコース一番最初で習う『カボチャとパプリカのガレット』のアレンジ版で柚子胡椒マヨを味のベースに、自家製の鳥はむ長ネギをトッピングした惣菜パンです。

この『カボチャとパプリカのガレット』について補足をさせてもらうと…ぶっちゃけてコレを初めて教室で作った日に『え、ちょ、今日こんなんで僕本当にパン作れるようになるの?』と戸惑いを感じた程だったのですが、今ではそこそこに作れるようになった…んじゃないかなぁと思っています。


閑 話 休 題 。


さて、それでは本題の評価の方へ。

パン生地はややリーンな生地で、正直に告白すると水加減を失敗した為途中で粉を足したのですが、きちんと捏ねられていたのか思いのほか引きも良くもっちりとしていて、味も想像してた程悪くはありませんでした。
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(平均★5)
いくらリカバリが効いたといえ、生地作りを失敗するなんてもってのほか、という事で★2に。

トッピング鳥はむ長ネギ。それを柚子胡椒マヨでまとめたつもり…なんだけど…最初、柚子胡椒マヨを味見した段階では柚子胡椒を入れすぎたのか『え、何コレ辛い。』と思ったのですが、パン生地や他のトッピングと一緒に食べたらそこまで辛くもなかったです。ネギの甘みとパン生地で何とか相殺されたかなぁと。
でもリベンジの時にはもうちょっと柚子胡椒減らそう。あとネギは増やそう。ついでに言うと鳥はむじゃなくて普通の鶏むね肉で良かったんじゃないかな。
味の方向性だけはまぁ良かったので、評価は★★★★☆☆☆☆☆☆(平均★5)
ビールが恋しくなるような味してました。


しかしそれより何より問題なのは


見た目の悪さ。うちのオーブンがちょっと小さいせいもありますが、むやみやたらとまんまるふくふくしてる…うーん、カッコ悪い。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(平均★5)
リテイクのレベルです。最悪です。このへたっぴめ。


というワケで総評としては★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(平均★5)。
及第点以下です。まあ仕方ないといえば仕方ないのだけど、悔しいなぁ。まだまだだなぁ。
次回気をつけるべきは『きちんと計量して作る事』『発酵時のサイズ変化について調べて成形する事』

今回のパン、我が相方の零音ちゃんにも食べていただきました。
それでは零音ちゃん、正直な感想をどうぞ。

「おいしい…けどカライ…?うん、うまい。おいしーぃ。けどちょっとカライね。うまい。カライ。(以下エンドレス」


やっぱ辛いか。僕が辛いのが平気なだけっていうのがよくわかりました。うひ。
精進します。



<<終>>