◇ 2012年5月、約2年ぶりに発表された持田香織ソロ企画・第1弾シングル。
作詞・作曲:持田香織、アレンジはクラムボンのミトが手掛けている。
レコーディングメンバーはほかに、ピアノ・末光篤、ドラム・柏倉隆史(toe)。
ミドルテンポで明るく、ハネ感もあり、前向きで女性らしい歌詞の内容とも
よくマッチしている。持田香織の等身大が感じられる楽曲のひとつ。

◇ この曲は持田が初めて化粧品会社のコマーシャルにキャスティングされた
メナード「フェアルーセント」のCMソングでもある。
「フェアルーセント」は、美白を謳ったメナード化粧品のシリーズ。
CMで持田は、実年齢を忘れさせる美肌ぶりを見せつけ、
主に30代の女性たちを中心に美容フリークの間でかなりの話題となった。

◇ 【ナタリー】の記事によると、

「めぐみ」のビデオクリップ撮影は茨城県の公園で3月下旬に2日間かけて行われた。持田はこのPVで30名のエキストラを従えてダンスに挑戦し、さらには宙吊りになる一幕も。実際に公園にいた馬やアルパカも登場し、楽曲の楽しさが映像で表現されている。

ということである。

◇ 同【ナタリー】には

5月12日に東京・上野恩賜公園野外ステージで開催される権藤知彦(anonymass、pupa)プロデュースによるライブイベント「『道との遭遇』ヒガシトーキョー音楽祭 Vol.2」に出演することも決定。このイベントには彼女のほか、高野寛、坂本美雨、小山田圭吾(Cornelius)、湯川潮音、細野晴臣、三浦康嗣+村田シゲ(□□□)with スカイツリー合唱団、LEO今井、蓮沼執太、U-zhaanが出演することがアナウンスされている。

とあり、上記の権藤知彦によるイベントを皮切りに、
2012年の持田はソロアーティストとして、
ELTとは違った音楽人脈での活動を積極的に行った。

◇ この曲は「めぐみ / 悲しいときも嬉しいときも」と両A面で
マキシ・シングルとしてリリースされた。
「悲しいときも嬉しいときも」は、サッポロビール「サッポロ ドラフトワン」のCMソングで、
楽曲提供は、CMで持田と共演している宇崎竜童が手掛けている。

◇ 「めぐみ」の着うたは、リリースに2週間先がけた4月25日より配信された。
収録アルバムは「manu a manu」(2012/8/1)。



めぐみ / 悲しいときも嬉しいときも [Single, Maxi]
released on (2012/5/9)