説明できない、顧客サービス。 | マニュアルネット株式会社 OFFICIAL BLOG

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こんにちは、CEOの小野崎です。

飲食店の顧客サービスについて。

よく、飲食店は、


01.

居心地のよい空間・時間をつくる接客.

02.
店内/店構え.

03.
料理.

この3つがとても大事である 
と言われてます。

”食べログ”や”ぐるナビ”、”Yelp”も
だいたい、この3要素を基に評価されてると思います。

しかし、

・鮨屋で、
 無表情な親方を前に緊張しながら注文するお客さん。


・京都の料亭とかで、
 食べ方もわからない料理を出され軽く動揺するお客さん。


・フランス料理店で、
 理解できない名称が並ぶメニューから不安気に注文するお客さん。


このようなお店・サービスが存在するのも確かです。

私も上記3つ、全て、経験ありますね・・・。


ではこれらのお店は”顧客サービスが低い”(評価が低い)かというと、
そうでなく、いわゆる”名店”だったりします。

そして、とても付加価値が高い!

ニーズも、とても高い!!(3ヶ月先まで予約でいっぱいとか・・)



そこから考えられることは、サービスというものは、
高級になればなるほど、笑顔、情報量、親しみやすさ、迅速さといった
いわゆる「サービス」が減少するものである。

という事でしょうかね?

そんな多様性をもつ”サービス”というものを、
もう一度まじめに考え・理解しようと思い始めたところでした。

そして、まずは知識を得ようと、
こんな書籍を読み始めました・・・。


突然問題提起し、
関連の書籍を紹介した責任として、
自分なりの考えがまとまったら、また紹介させていただこうかと...
思ってます。

頑張ります!