ドコモのツートップ、その後。 | マニュアルネット株式会社 OFFICIAL BLOG

マニュアルネット株式会社 OFFICIAL BLOG

マニュアルネット株式会社 OFFICIAL BLOGです。

こんにちは、CEOの小野崎です。

以前このブログでも書きましたが、
docomoさんの、2013年夏のマーケティングプラン、”ツートップ戦略。”

簡単にいうと、
人気のある2機種を、大幅値下げして売る”ということ。

※もちろんauさん、softbankさんが、iPhone 1機種を推すなら、
docomoは2機種で対抗という目的もあったと思いますが...


この、
もっともシンプルだけど、確実に効果高!と思われる戦略、

「一体、どのくらい結果となるのか?」とかなり注目してたのです・・・。


で、結果が発表されました!

6月末の販売台数(発売が5月中旬なので、約1.5月間の概算販売台数)

1位:Xpria A (ソニー)          83万台
2位:Galaxy S4(サムスン)    40万台
3位:AQUOS(シャープ)         7万台
4位:ARROWS(富士通)          7万台
5位:ELUGA(パナソニック)       1.5万台
6位:MEDIAS(NECカシオ・・)       1万台

ツートップ、圧勝ですね!!

docomoさんの広報によると、
シーズン毎”春夏モデル”、”秋冬モデル”に、
ツートップを設定(推しの2台を決める)するとのことです。

ただ、ここまで差がつくと、
3位以下のメーカが、端末を開発し続けるのかどうか?
こちらも興味深いテーマではありますが・・・


いずれにせよ、この戦略を続けると、
docomo = ツートップ(常に良い機種2つ)が定着するでしょう・・・。

 Q: 今、iPhone以外で調子いいスマホ何?
 A: docomoのツートップ、XperiaとGalaxyだから、その辺がいいんじゃない。

こんな定着...

そこにiPhone が加わると、
ツートップ + 1(iPhone) =  無敵のスリートップ の戦略となり、
国内TOPシェアを守りつづけそうですね・・・。


ただ、スマホの利便性、楽しさ、生活必要度は、”アプリ”で決まります。

わたくしたちは、アプリ開発も仕事のひとつ。

頑張りましょう!