Surface-その2 | マニュアルネット株式会社 OFFICIAL BLOG

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こんにちは、CEOの小野崎です。

昨日”surface(サーフェス)” 発売の記事を書いたところ、
マーケティング的にサーフェスってどうなの? 
というご質問を結構頂きました、
ありがとうございます。
(関心持って頂いてることに感謝です!)

なので今回Blogでは、
いちマーケター としての所感を述べさせて頂きます。


プロダクトアウトproduct out)」と「マーケットインmarket in)」。

 マーケティングの考え方にプロダクトアウト・マーケットインというのがありまして、

凄く簡単にまとめると、
・プロダクトアウト= 企業がいい!と思う物を創って売る。
・マーケットイン= 市場がいい!と思ってる物を創って売る。
です。

今回日本発売となる
Surface(サーフェス)は、マーケットインの製品と言えます。
 -PCで使ってるソフト(特にOfficeやAdobe製品)が使えたらいいなぁ・・
 -軽くて薄くて、邪魔にならないキーボードあるといいなぁ・・
 -ノートPCより安いのがいいなぁ・・
こんなマーケットニーズを製品化したのが”Surface”といえるでしょう。

一方、タブレットシェアNo1の
iPad(アイパッド)は、プロダクトアウトの製品
  -こんなデザインで、
  -こんな風に操作できて、
  -こんな利用できる 
 機器を創ろうとスティーブ・ジョブズが言って製品化したものでしょう。


こう考えると、
また、スティーブ・ジョブズのやり方 なんて言うと
「プロダクトアウト型がいい!」と思いがちですが、
実例としては、
マーケットイン」のほうが市場シェアを獲得しやすいのです。

<市場シェアの例>
プロダクトアウト型製品が世の中に投入されて、
感度高いユーザ(アーリアダプター)が使い始め、口コミでひろめ、
”へー、そういう物があるんだ”と市場に認知したところで、

「真打登場、これが決定的製品!」
というマーケットイン製品が投入され、一気にシェアを獲得する。
これが最も多いパターンといえます。


いやいや・・・、

iPadのシェア凄いよ!今も市場シェアNo1だよ!マーケットインって古いんじゃない?

そう思われるかもしれません。
確かに、プロダクトアウト製品のiPadが市場で大きなシェアを獲得してます。

なぜか?

これは同じOSベンダの製品である、
”Nexus7/10(Google)"やSurface(Microsoft)"の
市場投入が遅かったから。 が大きな要因だと思ってます。
(あくまで、私個人の考えです。


iPadの第4世代(iPad mini等)リリースした後に、Nexus 7の発売..
第5世代iPadの期待が高まりだした時に、Surfaceの発売...

開発スケジュール、ハードウェアメーカとの関係調整、
幾つもの要因はあったと思いますが、
やはり 出遅れた=市場シェアを大きく取られた はあったと思います。

例えば、iPad2発売のころに、 Nexus7や Surfaceが発売されていたら
市場シェアは、今のようにはなってないのでは?と思えます。

まぁ、今を考えると、成熟された製品が数多く投入されることになってきて、
製品を利用する側”としては選択肢が多く喜ぶべき状況ですね!

Surface RTにするか?Surface Pro を待つか?
私もこんな悩みで楽しんでます!

そうそう、Surfaceは購入すると思いますが、

本日(2/27)、購入しました、SONY Reader !!
本当に薄くて軽くて(スマホと同じくらいの重さ)、
書籍閲覧や書類(PDF)確認なら最適!と思い始めてます...

またSONY Readerのレビュー書かせて頂きます。


本当に私たちのサービスに使える(使えそうな)魅力的な
製品
数多く発売されてます。
頑張りましょう!