びっくり? ビックロ! | マニュアルネット株式会社 OFFICIAL BLOG

マニュアルネット株式会社 OFFICIAL BLOG

マニュアルネット株式会社 OFFICIAL BLOGです。

こんにちは、CEOの小野崎です。

本当は、オープン初日に行く予定だったのですが・・・、
昨日、 「ビックロ」行って来ました。


弊社では、
家電量販、ショッピングモール、
のマーケティング支援をさせて頂いてるので、
「ビックロ」はリサーチ必須です。
(でも予定つかず、ようやく昨日いけました...)

ちょうど、新宿 紀伊国屋書店の向かいくらいです。


ビックロ コンセプト何?なにが違うの?どうなの?
を見に、感じに、行ったのですが・・・、



私には、分からなかったです、コンセプトも、違いも。


フロアは、こんな感じで、
ユニクロさんとビックカメラさん がフロアごとに入ってました。
品揃えも、価格も、通常店と大きな違いはないような...


すごいな!って思ったのは、
計算された「ゴチャゴチャ感」。
賑やか!をすごい感じるけど、整理されてる、雑な感じは全くないですね!
あれは、学べます。


それで、今の所感としては・・・、


これは、

・テストマーケティング要素=70%
・ブランディング要素=30%
ぐらいの、施策なのでは?と。


テストマーケティングにしては、大掛かりですが、
でも、このくらいの規模でやらないと、どんな相乗効果でるか?
新たなマーケットのヒント
とかは測れないでしょうね...


なので、
ビックロ2号店 もしくは、次の協業で、
今回テストマーケティングの結論を出してくるのでしょう。

その結果、とても気になります。


いずれにせよ、異なる業態での協業、
これから多くなるのでしょうね。

消費者という立場で考えると、楽しみです。

ユニクロさんと、レストランの協業とかも、
できたら流行りそうですしね!


UNIQLO × To The Herbs
相性よさそうですよね、見てみたいです・・・。


私たちも、
協業提案とかもできるよう、
頑張りましょう!